2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬奏CD

昨日の午前中は、市役所や銀行に行く必要があったので、午前中に済ませて、 昼からの仕事になりました。 市役所や銀行窓口のせめてどちらか土曜日の午前中だけでも開けてくれれば仕事を遅刻する必要もないのに・・・ 先日紹介したマイナス思考者支援サイト -…

前向きに

これまでの後ろ向きな自分を打破するためにどうすれば良いのか本を読んだり、サイトを眺めたりしています。 が、やはり一番必要なのは「行動する」ことだとどの本を見てもサイトを見てもかれています。 今私に必要なこととにもかくにも「プラス思考」な人間…

母親

昨日は子供たち会えなかったので先日開設した「自分を変える」というサイトの更新を少しだけおこないました。 ずっと家に籠もっているのも体にも精神的にもよくないのでとりあえず自分の実家に向かいました。 私の実家は、車で1時間程度の所にあります。 当…

プール

昨日は、子供たち二人と遊園地付属のプールに行きました。 妻が招待券をそれを持たせてくれていました。 遊園地までは車でスムーズに行けて1時間程度で行けるのですが ずっと子供たちがおとなしく乗っていることもなく、途中で止まったり、朝食を食べていな…

会えるかな

今週はお盆休み明けにもかかわらず過ぎるのが早いと感じた一週間でした。 それだけ仕事に集中できていたのかもしれませんが、妻や子供の事が完全に頭から離れることはありませんでした。 特に昨日は夕方あたりから私の悪い習慣としてマイナスイメージが頭を…

自分を変える

「自分を変える」と云う事をテーマにサイトを立ち上げましたが、今のところ更新が滞ってしまっています。 平日に更新作業を行うことは、現状困難なので週末に更新作業を行う予定です。 私自身が「自分を変える」ことに対して現在悩んでしまっていますが、悩…

プラス思考

昨日の日記の中で「「甘え」の心理」と云う本を紹介しましたが、 それとは別に平行して寝る前に数ページづつですが「「プラス思考の習慣」で道は開ける」を読みすすめています。 基本的にはこの本も他のこれまで紹介したことのある本と同様「考え方」の問題…

甘え

昨日は、普通に会社に行き、普通に仕事をしていました。 極力仕事に集中するように心がけていましたが、まだ時折考え込んでしまう自分がいます。 通勤の電車の中で昨日までは「「甘え」の心理」と云う本を読んでいました。 この本を読んだ感想として、自分自…

カウンセリング

昨日カウンセリングを受けて来ました。 私は終始どのような事実があったかどのように考えているか等を正確に伝えるように努めていましたが、今思うとかなり支離滅裂な事を言っていたと思います。 話の流れも滅茶苦茶で話の前後がバラバラになっていました。 …

カウンセリング

昨日も妻に妻の実家に迎えに行っていいかメールで尋ねたところ、 「今日は出かけるからいいです。」と返事が返ってきました。 私が「地蔵盆は行かないの?」の聞き返したところ「(子供は)行かないと言っている。」と返信されてきました。 実際に子供が「行…

地蔵盆

昨日は、町内の地蔵盆がありました。 最初は、地蔵盆の始まる1時間程前に妻にメールを入れて、これからそちらに行ってよいか尋ねました。 妻からの返事は、「まだ子供たちは寝てる。」という返信だったの子供たちが起きたらメールをくれるようにお願いしま…

久しぶり

昨日は、久しぶりに二人の子供をあずかることができました。 プールに行きたいと云うことで水着を持って玄関に出てきました。 早速自宅に戻って自分の水着を家中探して、市民プールへと出かけました。 プールにつかって遊んで1時間ぐらいが過ぎたので二人に…

昨日は、下の子とだけ遊ぶことができました。(下の子は1歳10ヶ月です) 子供を妻の実家に迎えに行ったとき、上の子も玄関先まで出てきていたのですが 上の子は「お父さん」と言って、まさに飛びついて来てくれました。 私は、上の子と下の子をギュッと抱…

会えるかな

昨日は、結局下の子とも下痢をしているということで会うことができませんでした。 一日フリーとなってしまい、「さて何をしようか?」と考え、 とりあえずしばらく交換してなかった布団のシーツと枕カバーの洗濯をすることにしました。 他は、買い物に出かけ…

会えない・・・

昨日まで妻の祖父母が妻の実家におられたとのことで 全く子供たちに会うことができませんでしたが、今日やっと会えると思い、 昨日の晩に妻に本日の朝そちらに行ってもよいかメールを送信しました。 すぐには返事が来なかったのですが、しばらくすると妻から…

なりたい自分

自分は、どんな自分になりたいのか 思いやりのある自分 相手の立場になって考えられる自分 くじけない自分 素直な自分 少々のことでイライラしない自分 人を許すことができる自分 今はまだ月並みな当たり前のことしか出てきません。 しかしこう考えるのは誰…

自分を変える為に

昨日は、何もない一日でした。 ("何もない"という言い方に語弊があると思うが今の私には他の言葉浮かびません・・・) 子供に会うこともできず、妻にメールを送ることさえできない。 妻には本を読んだところで変われないと云われましたが、 だからといって…

旧き友人

妻にメールを送る 昨日の朝妻にメールを出しました。 メールは送るなと言われていましたが、何か行動を起こしたくて出しました。 おはようという言葉とよければ田舎から出てこられる妻の祖父母を迎えに行くのに車を出そうか?と呼びかけました。 しかし、や…

何も変わってない

昨日20前頃妻の実家に向かいました。 中にはやはり入れてもらえませんでしたが、玄関の外で話しをしました。 そこで思い知らされたのは、私自身が何も変わっていなかったというでした。 妻は、これまで私の態度・行動が、まるっきり子供だと指摘されました…

会えない

今朝玄関を出ようとしたら玄関前に何やらおいてありました。 それは、先日妻の誕生日の早朝に妻の実家の玄関先に簡単な手紙を添えて置いておいたモノでした。 袋のメモ書きがあり 「今は受け取れる気持ちになれない。気持ちだけもらっておく。 13〜16日…

仕事

基本的にあまり仕事に手が着いていないのですが これまでのツケがまわってきたせいでかなり立て込んできました。 調査のために英語の文書を読まなければならないため、かなり手こずっています。 まぁその分余計なことを考えなくて済むのである意味で楽なので…

なんだか

ここ2,3日は、気持ちが沈んでいる時間が長いように感じます。 妻はやっぱり離婚を望んでいるのではないかと考えるようになっています。 しかし子供がいるので離婚できないとも考えているのではないかと。 そんな2つの間で妻は苦しんでいるのではないかと…

睡眠

夕べは何度も夜中に目が覚めてしまいました。 一番最初に眼が覚めた時は、「目覚ましが鳴る前に起きられた。」と思って一瞬喜んだのですが 時計を見るとまだ23時前でした。 実際起きて布団から出たのはいつも通り目覚ましが鳴ってから起きたのですが 今回…

気持ちの浮き沈み

なんだか一日の中で自分自身の気持ちの浮き沈みが激しいような気がします。 頭では、プラス思考な考えをしようと頑張ってはいるものの、 やっぱりマイナスなイメージしか浮かばない時がどうしても出てきます。 最近は特に胸を締め付けられるような感じが日に…

プレゼント

昨日は、妻とも子供とも会うことができなかったため、一日胸が苦しかったです。 一日家に居ててもしんどいだけなので、もうすぐ誕生日を迎える妻へのプレゼントを買いに出かけることにしました。 運動もかねて駅までは歩いて行き(徒歩30分程度)電車で出…

会えない・・・

先ほど妻からメールがあり、お墓参りに行くから今日は会えないとのことでした。 ・・・・・

風邪

妻と少しでも話し合いの時間を持とうと望んでいたのですが、 朝のメールで「風邪を引いて寝てるから勝手に子供たちを連れ行って」といった内容のメールが届きました。 迎えに行くと上の子だけが玄関に出てきて、「大丈夫か?」と声を掛けると「大丈夫。」と…

会えることに

週末となり昨日仕事から帰って来て、明日会えるかメールしたところ、 「朝子供起きたらメールする」との返事があり、本日も会えることになりました。 妻の状態がどうなっているのか全く分かりませんが、もし体調も良く一緒に出かけることができれば 少しでも…

何が不安なのか

妻に対して、私はいったい何をしてやれるのだろうか? 私は、いったい何に恐怖心を抱いているのだろうか? 「自分を見つめる心理学」を読んでそんなことばかり考えるようになりました。 かなり偏った書き方がされているように感じるのですが、あながち否定も…

どうすべきか

昨日の日記に「自分を見つめる心理学」を読んでいると書いていますが 読み進めば読み進めるほどやっぱり私は自己中心的な人間なんだなって感じます。 正直読んでいて少し不快になることがあるのですが少し考えてみるとそれはズバリ自分がそれだけ自己中心的…