2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒す

いまだにこんなの読んでたりします(^^;「こころ」を癒す心理学 (知的生きかた文庫)作者: 町沢静夫出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1999/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこれらの本で書かれていることは「頭」ではわかる…

大雨

今、凄い大雨が!! それこそバケツをひっくり返したような雨。 一時的なものであって欲しいのだが・・・ せめて家を出る時間には、半分の雨量になってくr・・・ って、書いているうちに、ちょいと落ち着いたみたい(^^; あ〜よかったぁ。

歴史

今回はちょっといつもと傾向が違ってこちら↓を読了しました日本の歴史がわかる本 幕末・維新~現代篇 (知的生きかた文庫)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/07メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る幕末に関し…

いかん、いかん

昨日の日記にしろ、ここ数日いつも後ろ向きな思考。 こんな時こそ、しっかり前向いて行かないと。 って、前ってどっちだっけ? 再度、斉藤一人さんの本を読み直そう!!

いっぱい、いっぱい

何だか昨日は仕事を終えて、帰宅してから、色々な思い、考えが頭の中をぐるぐると駆けめぐり、 いっぱい、いっぱいになってしまった自分がいる。 「これからはフリーでやっていくんだ!」と決意したにもかかわらず、 世間と云うか、なんと云うか、自分の思惑…

だー(再)

二日続けてのだらだら・・・ と、今後の自身の身の振り方に関して、世間の狭い人間が一人で考えてても埒があかんかも。 と思い、見識の広い友人に相談することにした。 メールで連絡を取り、「相談したいことがあるのだが」と次の日曜日に会うことに。

だー

昨日は、なんだかとことん?!ダラダラしてました。。。 夕方頃まで家に引き籠もって、久しぶりにゲームしたり、本読んだり、ネット散策したり。。。 本当に実りない一日でした。。。(爆) 今後の身の振り方について、こういった日にじっくりと考えないとい…

ホンネ

今回は気楽な読み物。会社じゃ言えないSEのホンネ話作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るきたみりゅうじ氏の最新刊です。 氏のSE時代の体験モノのよう…

悩む

昨日も書いていますが、今後の自分の身の振り方について 4月中には、結論を出さなければならない。 さぁ、どうしよう。。。 あまり急いで結論を出さず、どのような形が良いか自分で調べられることは調べて、 できるだけ色々な人に相談してみようかなと。 ま…

廃業?

昨日は、祝日でお休みでしたが、4月以降の契約について、 取引会社との話し合いのために、会社を訪問。 まぁあまり詳しいことは書けませんが、 その取引会社の正社員となることを強く薦められました。 最終的な判断は、もちろん私が決めることなのですが、…

久しぶりの

昨日は、コメントでも指摘されているようにまたまたまた寝坊さんです。。。 もう、なんて云うか・・・俺ってやっぱ・・・ ・・・ まぁいいや、気を取り直して、今日は久しぶりに本の紹介。 胡蝶の夢(一) (新潮文庫) 胡蝶の夢(二) (新潮文庫)作者: 司馬遼太…

あぁ・・・

日記書く時間なくなっちゃった・・・

イベント

昨日は某所イベントへ。 私は初めて知ったのですがある知人に教えてもらいその知人に案内してもらいました。 かなり人は多かったのですが、なかなか良い感じ。 歩いているうちに新たな発見もあり、知人に感謝感謝です。

今朝もなんだか寒いなぁと思いつつ、今日は洗濯しないとと 洗濯場へ・・・ 洗濯場から外をちょっと覗くと・・・(@_@) えっ?!雪! なんだか家々の屋根にはうっすらと積もってる!! 3月もなかば過ぎてようやく今シーズン初積雪。 マジ寒いっす。。。 けん…

たるんどる!

確定申告も終わって完全に気が抜けてしまったのか、 今週は2回も寝坊を演じることに・・・ 仕事の方はどんどん切羽詰まった雰囲気になってきているのに・・・ この休日2日で完全リフレッシュできればいいなぁ・・・ 今日は子供達と、 明日はちょいとしたイ…

もう

駄目だ・・・また寝坊・・・orz

どたばた

お仕事。 特にこれと云った重大な不具合もなく、淡々とテストの日々でしたが、 昨日は・・・ かなり致命的な不具合発覚! かなり複雑なシステムとなっているのでまず原因がどこにあるかが不明。 その辺の調査は、他の方にやって頂いたのですが、どうやら原因…

寝坊助

あぁ、またお寝坊さん。。。 とりあえず無理矢理更新(^^; ここ最近寝る時間が遅くなってきたのも原因だろうな・・・ 気を引き締め直さないと!

間近

現在携わっているプロジェクトで開発しているシステム。 いよいよリリースが間近に迫っていることもあり、 かなりまわりは慌ただしい様子。 テストと不具合修正に明け暮れております(^^; が、リリース後のバージョンアップ(?)機能も一部こっそりと仕込ま…

映画

昨日は結局ダラダラ・・・ かなり前に買い溜めしてあった(^^;映画を観ました。 rakuten:neowing-r:10009356:detail チャップリンの映画を観るのはこれがまだ二本目なのですが(^^; チャップリンってやっぱ凄い! 最後の演説シーンでは思わず涙が・・・

のんびり?

昨日は予告通り(?)散髪&マッサージ行って来ました。 頭はサッパリ!身体は・・・ちょいとサッパリ? 今朝は、意図的に二度寝。 三度寝を試みたがこれは失敗(^^; 7時頃ムクムクと起きてきました。 朝食食べて、洗濯機回して、ごにょごにょ なんだか今はダ…

ふーっ

確定申告が終わって、最初のお休み。 なんだかちょっと気が抜けちゃった感もあるような、ないような、、、 ここんとこ、また肩こりの具合がよろしくない。 今日は散髪行って、マッサージでも受けて来ようかと計画中。 いいですよね?甘い? そう云えば、最近…

終わった!?2

昨日の続きです。 車の行列に並び待つこと数十分。 思ったより早く車を止めることができたのでちょっと良かった。 さっそく税務署の中に乗り込んで(^^; まずは、相談のため、建物の奥へ。 提出だけなら入り口すぐの受付で申告書を渡すだけでいいらしい。 や…

終わった!?

確定申告行って来ました! まずは、昨日書いたようにちょうど9時頃商工会議所に。 が、相談開始は9時半から(-_-; まずここで30分ロス! 隣の喫茶店で過ごす。。。 時間となりいよいよ相談・質問開始。 が、この商工会議所では、私の去年の売上額では、少…

ついに

確定申告を行う日がやってきてしまいました。 仕事の方でも忙しい最中ですがお休みをいただきました。 本日はまず9時に「商工会議所」へ行って、記帳に関する相談を受けてから税務署へ行く予定です。 それまでに再度提出書類をまとめて、記帳内容を再度チェ…

水曜日に

確定申告へ行くことにしました。 平日にしか開いていることのない税務署(2月は二日間だけ日曜日に開いていましたが)。 仕事を休んで行かざるを得ません。 Webコンテンツから申告できるとは云え、今の私に記入項目に絶対に自信がある訳でもないので 一…

目処

昨日分のブログを更新してからは、ひたすら確定申告書との格闘(^^; とりあえず自力でできうる各種計算を行い、なんとか一通り記入することができました。 でも、やはり「これでいいのか?」と云う感があり、 (もうこれは性格的なこともあるのかもしれません…

気合いだ〜

昨日は子供達と会ってきました。 実は、前回、前々回のことがあったので凄く不安でした。 上の子は果たして一緒に遊びに出てくれるだろうか・・・ しかし、いつも通り迎えに行くと、いつも通り二人の子供達が出てきてくれました。 よかった、よかったよ〜 で…

寝不足

今週はずっと寝る時間が遅かったため、ちょっと疲労? でも肝心なことは、あんまり進んでないんですよね・・・(^^; 昨日は、昼間に仕事の合間をぬって、税務署に質問の為に電話。 が、全然繋がらない! 何度もかけ直すが話し中か、自動応答の音声案内「ただ…

気付いたら

もう3月ですね。 申告書の提出期限も半月を切ってしまいました・・・(^^; 以前にも紹介したことのある「ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)」の著者である 柴田芳樹さんより、再びコメント頂きました! ありがとうございます。 本の執筆は、副…