2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム

このはてなブログではコメントが付くとメールで通知が飛んできます。 メール受信をするとやたらと「コメントが登録されました」と飛んできた。 で中を見ると・・・(-o-; スパムコメントだった・・・orz 過去に数度スパムトラックバックはありましたが、コメ…

部屋干し

ここんとこ、洗濯する日はたいていスッキリした天気にならない。 ので、必然的に洗濯物は室内で干すことになる。 一応部屋の中でも一番太陽が取り入れられそうな場所に干してはいるが やっぱり外に出して干す方がなんだか気分的にさっぱりする。 って、書き…

日本人

今回読み終えたのはこちら↓日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)作者: 中西輝政出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (57件) を見る私自身にも云えることですが自国の…

雲の上の人

私の記憶が正しければ・・・ 本ブログに初めてコメントを書き込んで頂いたのが 「バツイチ女のひとり言」の管理者でもあるモモさんです。 本も出版され、なんと今回はテレビ出演をされたとのこと。 ただただ驚くばかりです。。。 実は本屋に行くたびにモモさ…

遅起き

昨日は友人と遅くまで飲み会。 帰ってきたら二時回ってた・・・(^^; で、おきたら十時回ってた・・・(^^;;; こんな時間に起きたのはかなり久しぶりかもしれない。 まぁちょいと昔は、お昼過ぎても寝てたなんてざらだったんですがね。。。:-p

またもや

ここ最近肩の凝りが辛い。 つい先日マッサージ行って来たとこなんだけど・・・(^^; ひょっとして、ノートPCを手に入れて以来、 布団に籠もってPCいじくっているせい? でも今更この時期に布団から飛び出せない・・・(^^;

こわっ

一昨日読み終えたのがこちら↓侍はこわい 時代小説 短編集 (光文社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る前回に続いて司馬氏の短編集です。 収録タイトルは 権平五…

届いた

昨日、仕事から帰ってきて、ポストをのぞくとなにやら大きな封書が。 確定申告書とその関連書類一式でした。 あぁ、いよいよ迫ってきた。。。 でもまだほとんど何もしてない・・・(^^; 早く本格的に取りかからないと本当にまずいことになりそう。。。 って、…

合間

お仕事の方は、次のプロジェクト開始まで多少の時間があるので下ごしらえというか、下準備と云いますか、そんな状態。 次のプロジェクトでもこれまでのシステムをベースに開発が進められるらしいので今後の運用方法とかを思案しなければならない。 どうすべ…

短編集

先週の金曜日には読み終えていたのですが紹介する機会を逃してしまったのがこちら↓言い触らし団右衛門 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/03/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るはい、れい…

発見

まずはこの過去の日記を参照して頂けると以下の私の喜びを幾ばくかご理解頂けるかと(^^; 「2007-09-05 あっかんべぇ」 あれ以来、半ば諦めつつも漫画文庫のコーナーは、本屋、古本屋に関わらずチェックだけは行っていた。 そして何気に立ち寄った古本屋さん…

発熱

昨日は、子ども達と会う日だと云うのに寝坊してしまった! 子ども達との時間に遅れるなんてのは仕事に遅刻するより許されない!! 結果的には、何とか遅刻せずに済んだので良かったのですが 迎えに行くと玄関に現れたのは上の子だけ。 聞いてみるとどうやら…

辞典

広辞苑 第六版 (普通版)作者: 新村出出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/11メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 190回この商品を含むブログ (79件) を見るいえいえ、決して「読了しました。」なんて代物ではないです(^^; (そんなのわかってるって?…

あちゃー

やっちまった。。。 のんびりし過ぎて。。。 駄文増加。。。 字余り過ぎ・・・(^^;

決断

昨日読み終えたのがこちら↓決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る先日読み終えたプロ棋士谷川氏と宿命のライバルとされる同じく…

ポイント

昨日は、ちょいと久しぶりにバンドの練習。 なかなか良い感じで、バンドとしての方向性が決まりつつある。 それを確実なものにするためにも定期的にスタジオに入りたいなぁ。 とメンバーと話していたがなかなか難しいかな・・・(^^; で、ちょいと時間は遡っ…

集中

数日前には読み終えていたのですがここに書く機会を逃していました(^^;集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))作者: 谷川浩司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (78件) を見るご存じの方も多…

想定外

だらだらとノートPCのセットアップやら、ソフトのインストールやら、 ネット徘徊したりしながら、半引き籠もり状態となっておりますが(^^; 唐突に今日・明日と予定が入りまして、自分が当初想定していた予定が狂いました。 本日は、詳しい内容は伏せさせても…

きたー

気がつけばもうこんな時間じゃないか!? いつも本ブログをご覧頂いている方には容易に想像つくかと思いますが そう、ついにノートPCが届きました(^0^) で、だらだらとセットアップしてます。 データの移行やソフトのセットアップとか・・・ 未だにすべての…

あっ

ちゅう間に年明けて十日が過ぎたような感じです(^^; 今週から仕事も始まり、最初は休みボケで身体がだらけるかと思いましたが ほどほどに忙しくほどほどに間があったので、ちょうどよい仕事量だったのかもしれません。 いったんプロジェクトも締めを迎え、次…

クーデター

年明けて、ようやく読み終えたのがこちら↓世に棲む日日 (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1975/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る高杉晋作の蜂起により、藩内でのクーデターを成功させる。 成功後、晋…

まだ

年末に購入したノートPCですが・・・ 未だに手元にありません(T_T) 本当に届くのだろうか・・・ ちょっと心配になってきた。。。

従姉

長かったお休みも終わり仕事が始まりました。 しょっぱなから軽く残業してきました(^^; さてさて、そんなことはどうでもよく(笑) 子ども達と祖母の供養に行った日のことです。 祖母の遺骨は、祖父の仏壇がある親戚の家に。 その親戚と云うのが諸処の事情に…

続き

子ども達と供養に行った話の続きを書こうかと思っていたのですが のらりくらりしてると時間が・・・(^^; って、ことで明日にでも書きますm(_ _)m

供養

昨日は、子ども達と会ってきました。 で、先日なくなった祖母の供養に連れて行きました。 祖母とうちの子は、上の子が2回、下の子が1回しか会えていません。 上の子が最初に会ったのは、まだ、上の子が半年ぐらいの頃。 当時上の子は、人見知り激しく、父…

だらだらと

お通夜、告別式と終わり、昨日は一人でだらだらしてました(^^; とりあえず、お仕事関係でどうやら近々Visual Studio 2008が導入されるらしいのでExpress Editionをダウンロードしてきて、Visual C#をインストール。 まずは、C#のお勉強から始めなければ。。…

告別式

昨日は、祖母の告別式でした。 親族のみによるお葬式で厳かに、且つ賑やかに行われました。 祖母は実に多くの日記を残していました。 祖母には子が多く、元気な時は、それぞれの子達の家々を転々と実に活発に行き来しており、 その時その時の出来事が綴られ…

通夜

昨日は普段ほとんど会うこともなく、会ってもほとんど会話のない弟の新居へ。 過去、弟の本ブログへの登場はここに↓ 「弟」、「弟2」 で、引っ越したからまた「セットアップしてくれ」とのこと(^^; とりあえずは、無線LANを使えるようにすればよいとのこ…

初会

今年もお正月に子ども達に会うことが出来ました(^0^) 凄く仲良く遊んでいるかと思えば すぐにおもちゃの取り合いになったりして相変わらず喧嘩が絶えません(^^; そのたんびに私は右往左往・・・ でも、そんな子ども達と今年もたくさんの思い出を作っていきた…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 新年最初の更新です。 無事(?)寝坊せずに起きられました(^o^) 今年も宜しくお願い致します。 ほぼ日手帳 自身最初のほぼ日手帳が一冊終了しました。 結局、終始日記のような物になってしまい「これ」と云った活用を見い…