2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ

今年もいよいよ残り一日。 既にお昼回ってるから半日か・・・(^^; 今年最後の本はこんなのになりました↓こころの処方箋 (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/05/28メディア: 文庫購入: 34人 クリック: 301回この商品を含むブログ (…

忘れた頃に

既に年末年始のお休みに入っておられる方もおられるとは思いますが わたしゃ、本日が仕事納め(^^; ま、あと一日頑張りますか。。。 もう一週間以上前に読み終えたのはこちら↓陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: …

今年読み終えた本は今年中に紹介しとかないと・・・ もう日数がたりない?(^^; とりあえずこの一冊↓さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を…

いやはや

ほんとに師走に入ってからというもの、気付いたら既に25日ですな(^^; 更新頻度がスローダウンしまくりだ。。。 今も何とか時間ギリギリで更新してる状態。 紹介するべき本の紹介すら滞ってる。。。 忘れそうだ・・・(^^;;

最後

昨日は、法事で朝早くから出かけ、お寺でお経を上げてもらったり、 墓地まで行って、お参りし、その後なが〜いお昼の会食。 ほんと丸一日費やしてました(^^; 土曜日は、子ども達と会っていたのですが よくよく考えると今年は子ども達と会うのはこの日が年内…

むむむ

これまでのペースを考えたら完全に更新が滞ってますな・・・(^^; とはいえ、二日前は更新しようとしたにも関わらず、サーバの障害発生のため、更新できず。。。 今日はこれから子ども達と。 明日は明日で親族にまつわる行事ごとでかなり朝早く出かける予定。…

奇行

基本的にファッションにはほとんど興味なくとんと無頓着な自分ですが(^^; 昨日は珍しく服を買いに! 上に羽織るものとして、厚手のフリースをずーーっと1着で過ごしていたのですが さすがに汚れたりしちゃうと換えがないのは心許ないので(^^; ちょいと思い…

邂逅

ここんとこ、休日も含めてブログの更新が滞ってますな(^^; 暇人なはずなのですが、最近は休日も何かとドタバタしてます。。。 これも“師走効果”?(注:そんな言葉ありません) 先日こんなの読み終えました。司馬遼太郎 歴史のなかの邂逅〈1〉空海‐豊臣秀吉…

中旬

ついこないだ12月になったと思いきや既に10日以上経過してる(^^; “師走”とはよく云ったもので、暦の命名だけに限らず、 昔の人があらゆる物事に付ける呼び名・呼び方には、凄いセンスを感じる。 私には、どう頑張っても備わっていない能力やわ。。。

さむ

ここ数日でまた一段と冷え込みが強くなりましたなぁ。 ストーブなしでは、家の中でも凍え死にしそう。。。 仕事の方はちょっと落ち着いてはきましたが 次の課題がこれまた険しそうな道が待ってそうです(^^; 年内に解決できればいいのですが・・・

そら

今回はこんなの読み終えました↓宇宙からの帰還 (中公文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見る少々古い本ですが今でも十分読み応えがあると思います。 …

早くも

昨日は子ども達と会ってました(^0^) で、会っていきなりクリスマスプレゼントをねだられました(^^; 「まだ早いやん!」と父は説得するものの 「いいやんか!」とごり押しする子。。。 この争いに父は敗北。。。 父弱っ!

いかん

最近どうも早起き習慣が崩れつつある。。。 いや、もう崩れているかも(^^; 朝の時間が短く感じる。 RSSを利用するようになって未読記事がどんどん溜まっていき、 消化しきれない状態が起こってる。。。 まさしく情報の波に溺れてる状態。 時間の使い方を改め…

師走

一日遅れたが・・・(^^; 今年も残り一ヶ月を切りましたなぁ。。。 去年も全く同じ事云っているような気がないでもないがわざわざ過去ログ見ることも敢えてしない。 ほんとはぇ〜 ちょいと前ですがこんなの読み終えました↓教科書が教えない歴史―日本と外国、…