2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PEANUTS

また本の紹介です。 ここ最近紹介した2冊の本(「貧しき人々 (岩波文庫)」「殉死 (文春文庫)」)と同時に図書館で借りている本です。 それにしても我ながらなんか変な組み合わせだな・・・(^^;スヌーピー こんな生き方探してみよう作者: ほしのゆうこ,谷川…

殉死

先日読み終えたのこちら殉死 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1978/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (40件) を見るまたまた司馬遼太郎氏の著書です。 日露戦争時の英雄(?)乃木希典大将が何…

不具合

先週、一応実装した機能改善。 案の定、不具合発覚しました(^^; 午前中は、また別の機能追加の作業をしていましたが、午後に不具合発覚! 正しく動作しない・・・ どうやら不具合は二カ所あるらしい・・・ 1つは何とか原因がつかめてすぐに修正。 もう一つ…

ちょっと前ですが

書こうかどうかちょいと悩みましたが数日前に読み終えたのがこちら貧しき人々 (岩波文庫)作者: ドストイェフスキイ,原久一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るなんだか私にはいまいちよく理解で…

どうすれば

昨日は、子供たちと会ってきました。 実家へ行って、この日は、祖父、祖母がお休みであったこと、 それに、子供たちにとって、いとこが二人いました。 で、みんなで外食することに。 いとこ二人は、一人は小学生の子、もう一人は、私の上の子と同じ年の子。 …

なんとか

先週から取りかかっていた、機能改善作業。 一応(?)の形としてはまとめ上げたが・・・ 簡単に云えば処理速度の向上を行っていたのですが、以前の速度よりはかなり改善されたはず。 が、今回の改善での速度が納得してもらえるかどうかは、また別問題(^^; …

あぁ・・・

コピー完成できなかった・・・orz どうもこう、集中力がどうしても持続しない。。。 「何なんだ!俺は!!」 気合い足りなさ過ぎ! 次の日曜日には最低限なんとか形になるようにしとかないとほんとにまずいことに・・・

なんだか

最近、休みの日の寝坊が多くなってきた(^^; 今日も気合い抜けまくりで起きたら7:30頃。 祝日じゃなかったら大遅刻かましているところでした。。。 今日は、本腰入れて楽器の練習、課題曲のコピーしないと・・・

やば

仕事の方もなんだか進捗が思わしくなく”やば”って感じなのですが(^^; 昨日、友人からメールで「12/3入りますか?」との連絡。 ”入る”とはスタジオのこと。つまりバンド練習をしよう・・・(-o-;) が、まだ課題曲のコピーが全部完了してない・・・(^^; 明日の…

ひとまずは

先週から取りかかっている機能改善は、いったん横に置いといて(^^; 別の機能追加・変更を2件行いました。 こちらは、それほど難しくなく、1日で2件とも作業完了。 ちょっとした気分転換にちょうどよかったかも。 今日・明日で機能改善も完了できればいい…

眠い!

今朝も、なんだかこの上なく眠い!! 薬はもう飲んでいないので、薬のせいではなく、 夕べもそんなに遅くまで起きていた訳でもないはずなんですが・・・ 今週は、間に祝日があるからなんだか気持ち的に楽かなぁ、と思いつつも 先週からの機能改善の問題が解…

整理

昨日は、子供たちと会うことができず、突然暇となってしまったのですが、 唐突にもちょいとだけ家の掃除と服の整理を行いました。 掃除は子供たちと会う日の朝にちょちょいと掃除機をかける程度のことはしていましたが 昨日は少しだけ(^^;丁寧に。 それとつ…

今日は・・・

子供たちと会える日だったのですが、 昨晩、元妻からメールがあり、下の子が嘔吐した。らしい。 病院に連れて行って、”風邪”との診断を受けたそうです。 と、云うわけで会うのは来週に延期となりました。 早く元気になってくれることを祈ることしかできない…

停滞中

お仕事の話。 現在ある機能の改良を行っているのですが、これがなかなか・・・ 前進できていないでいます(T_T) 眠気も全然とれないし・・・(^^; なんとかならんもんか・・・

いかん

今週は、もうずっと四六時中眠気がとれない。。。 仕事中でも電車の中でも、今も(^^; なんだかうつらうつらしてしまう。 昨日もわりと早い目に寝たはずなんだけどなぁ。。。

やばいやばい

平日なのに今朝は危うく寝坊しそうになりました(^^; 携帯電話のアラームで毎朝起きているのですが、今日はそのアラームを消した記憶があまりない・・・ 「はっ」と気がつけばいつもの起床時間より20分程過ぎていた。。。 なんだろう、、、ここ何日か日中で…

ぼーっ

なんだか眠い・・・(_ _)Zz.. 昨日も仕事中に午前の間は、それなりに集中できていましたが 午後からは、なんだか頭がボーっとしていて、脳がうまく回転してくれない。 薬のせいなのか、仕事場の気温のせいなのか・・・ ただ単に自分に気合いが足りないんだろ…

だらだら・・・

昨日は、またもやダラダラと・・・ ちょいと楽器の練習なんぞをしたり、、、もっと本腰いれな>私。 などなどダラダラしていると、 図書館から電話がかかり、予約していた本があるとの連絡。 図書館へ出かけたついでに買い物も済ませてまたダラダラ・・・ 一…

眠たい・・・

本日も朝はゆっくり寝ました。 目覚めたのは7時半頃。 昨日も早い目に布団には入り、だいぶ寝たつもりですが何故か眠気がスカッと取れない。薬のせい? 昨日の日記に書いたように病院へ行ってお薬をもらってきました。 鼻水を抑える薬と喉の痛みを和らげる…

大丈夫

昨日も仕事中には、鼻がジュルジュル、くしゃみ、喉の痛み少々。 いや、決して風邪ではありませんから。 昨日も早い目に就寝。お休みなので今朝も一旦はいつもの時間に目覚ましが鳴るので 一度起きましたがお休みなので二度寝。 決して風邪ではないが、今日…

早寝

昨日も、相変わらず鼻がじゅるじゅる、、、プラスくしゃみも・・・ いや大丈夫です。決して風邪ではない! 大事をとって、帰ってからは簡単に食事を済ませて、一昨日よりさらに早い目に布団に潜りました。 久しぶりに21時前に寝ることができました。 ほん…

風邪?

ほんとに寒いですね! 昨日は一日中鼻をすすっていました。 隣の人に帰り際に「風邪ですか?」と聞かれましたが、「違います!」と完全否定。 病は気から。決して風邪ではない!断じて! 念のため、昨日は、帰ってきて食事を済ませたら、すぐに寝ました。 も…

びっくり!

いや、マジでびっくりです。 いつもコメント頂いている方々のブログにコメントを書き終えて 「さぁ自分のブログを更新しよう」としたとき、 昨日の日記に「ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)」著書の柴田芳樹さんからコメントいただきました!…

デッドライン

昨日読み終えた本は、こちら↓デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見るこの本は、以前に紹介したことのある 「ソフ…

でかい

土曜日に子供と会っていた日のこと。 昨日の日記にも書きましたが子供たちと家で遊んでいた時のこと。 以前の日記にも書きましたが今部屋には楽器が出してあります。 普段からすぐに手に取れるようにスタンドに立てかけているのですが 当然のことながら子供…

一緒に・・・

昨日は子供たちと会ってきました。 迎えに行くと、下の子が「ゴホッゴホッ」と咳をしている。 と云うことで、あまり遠出はせず、基本的には自宅と近場のショッピングセンターにあるキッズパークで過ごしました。 帰す頃には、咳もなく、元気に遊んでいたので…

散髪

三連休の初日。 昨日は散髪へ行って来ました。 以前にも書いていると思いますが、散髪は、いつも実家の近所にある、もうずっと馴染みの床屋さんへ行きます。 午前中に済ませるために、早い目に家を出て、まずは実家へ。 床屋さんに電話をして、すぐにカット…

ことば

昨日読み終えた本はこちら五木寛之 ことばの贈り物 (角川文庫)作者: 五木寛之,清野徹,五木玲子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06/22メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこの本は、著者のあらゆる著書から集められた「言…

気がつけば

もう11月ですね(^^; 今年もあと二ヶ月しかない・・・ 一年が年を追うごとに早くなっているような気がします。 残りの二ヶ月も気がつけば年明けてるんでしょうね(^^; 今年からフリーランスとなって、来年には、いよいよ確定申告が待っている、、、 どうしよ…

ついに

引き継ぎを行ったプロジェクト。 特に急がなければならない作業もなく、ほぼ放置だったのですが ついに作業依頼が入ってきました。 とりあえず前任者に教えてもらったことを思い出しつつ、確認しつつで作業を開始。 が、なんだか聞いていたのとちょっと違う…