2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気

昨日は仕事中何度か眠気が・・・ 原因はハッキリしていて、一昨日手に入れた携帯をいじっていていつもより寝る時間が遅かった・・・反省。 それにしても充電がすぐなくなるような。 購入した晩にフル充電して、昨日の晩には、また充電しなければならない。 …

ようやく

携帯電話を変更しました。 ○ーカーからa○への乗りかえです。 ちょうどキャンペーンもしていたので携帯電話本体は無料! 他店で同じ機種を見てみると数千円していたのでラッキー! 早速帰って昨日は一日携帯と取説と格闘。 あまり説明書は見ない人なのですが…

図書館へ

先週行けなかった図書館へ行って来ました。 先日も紹介した「新装版 竜馬がゆく (3) (文春文庫)」 その続きを早く読みたくて、今回は、2冊一気に借りてきてしまいました。 ただ一つ気になることがあり、図書館で並べられている本を毎回見て思うのですが最終…

天職

一度転職を経て今の業界で仕事をしていますが、当時は全く未経験の業界でしたが自分が「やってみたい。」と決心して飛び込んだ世界。 色々大変なことも多いけれどやっぱり今の仕事が面白いと感じています。 友人にも数年前に「天職やね。」と云われ自分でも…

テスト

昨日は、先日修正した不具合のテスト。 でもなんだか怪しい動きが・・・ 別のマシン・同じソフトで同じことをしてみると問題なく動作する。 どうやら別のところに問題があるということが推測される。 開発って難しい・・・けど楽しいな。

中村天風

ちょっと久しぶりに現在読書中の本の紹介。運命を拓く (講談社文庫)作者: 中村天風出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06/12メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 70回この商品を含むブログ (41件) を見るだいぶ前に友人宅を訪問したときに話題として出てき…

またまた

不具合の調査を行っていたのですがまたまた別件で不具合発覚・・・ しかも今調査している不具合も私の環境で再現しない・・・ ちょっとめげそうになりながらも自分を奮い立たせてやる! 解決できないモノはない!

なんとか

新たな一週間が始まりましたが、昨日の午前中は、いきなり集中力散漫・・・ しかし昼からは何とか盛り返し、先週から苦労していた課題を何とか完了させました。 後はテストを繰り返す必要がありますが。 で次は何をしようかと思い始めていたところ、別件で不…

だらだらと

昨日は、これといって何かするわけではなく、だらだらと過ごしてしまった。 本読んだり、時には漫画も読んだり。 ネットで色々と徘徊している時間が一番長かったかな。 それこそだらだらと・・・ 図書館にも出かけたのですが駐車場が満杯で車を止めることが…

野に咲く花のように

昨日発表会行って来ました。 発表会は、4月に入園・進級した子供達がほぼ1年経って、「こんなに大きくなりました。こんなことができるようになりました。」ってことを見せるものだと思います。 覚えた歌・台詞を必死に口に出す子、泣いている子、演技そっ…

発表会

今日は子供達と会える日。 昨日迎えに行く旨を元妻にメールすると明日(今日)は保育所の発表会があるとのこと。 と云うことで発表会に行く予定。 保育所に行ったとき少しばかりまわりの目を気にしてしまう自分。 頭では「気にするな。」と言い聞かせてみて…

ぐだぐだ

あぁ、今週の始めはいい調子でスタートできたと思っていたのに昨日は、集中力がほとんど続かない。 情けなや情けなや・・・ フリーとなってやっているのに会社員の頃と変わらない環境に甘えてしまっているのかも・・・ 今週も今日一日行けば休みとなるので気…

くいちがい

今ちょっと仕事に関して乗り越えるのに苦労している部分があって、 そのことに関して、出向先の責任者の方と相談することがあり、話をするのですが、どうも最近お互い話がかみ合わない事が多いような・・・ お互いの焦点がずれているような感じを抱いてしま…

ぼちぼちと

昨日は、ちょっと集中力の持続がまた途切れ途切れ・・・ まぁ酷い時に比べれば全然マシでしたけど。 調子が良いときもあれば、悪いときもある! 焦らず騒がずの精神でのんびりといこう!

いい感じかな

未解決の仕事をかなり抱え込んでしまって、少しプレッシャーを感じてはいるのですが、その分「やらなければ!」と思えてそれなりに仕事に集中できた一日でした。 私には多少のプレッシャーがやはり必要なのかも。 仕事中のすべての時間を集中できていた訳で…

竜馬

昨日は特に何もなく、のんびりした一日でした。 出かけたのは、図書館と買い物だけ。 後は本を読んだり、ネットを徘徊したり・・・ 図書館では、毎回3冊ぐらい借りてくるのですが今はまっている小説が1つありまして、 竜馬がゆく (3) (文春文庫) を読んで…

先輩

昨日は、数年ぶりに学生の頃のクラブの先輩に会ってきました。 先輩はすでに独立しておられ立派な事務所も開いておられます。 今回は、個人事業主の先輩として色々とお話しを伺ってきました。 業種は、全く異なるので仕事に関する直接的な話はありませんでし…

自分らしく

自分を信じるために、自信を持つために、自分はどんな人間なのかを理解しておかなくっちゃいけない。 どんなことが楽しくて、どんなことが嬉しくて、どんなことで怒って、どんなことが哀しいのか。 自分の感情に気付くことが大切なのかなぁと。 「自分らしさ…

信じること

素直に人を信じることができないのは何故なんだろうと。 今思っているのは、人を信じる前にまず自分が自分自身を信じてあげないといけないなぁと。 自分が自分を信じることができないのに他人を信じることができるなんて順番がおかしいなと。 ましてや自分自…

早退

昨日は午後からちょいと野暮用があったので仕事を午前中で切り上げてきました。 そのせいかお昼になるまでの時間がいつもより早く過ぎたような気がします。 恐らくそれだけ集中できていたのかな? 普段からそれぐらい集中できるようにならないといけないです…

なんとか

一昨日の不調は幸いにもそれ程長引かず、昨日は割と仕事に集中できました。 とにかく今目の前にある仕事に注意を傾けて不要な事は考えないように。 まぁ不調な時はそう思ってもなかなかできないから苦しんでいるのですが・・・ 「そんな時もあるさ。」とただ…

また

昨日は、また意味無く気分が落ち込んでました。 (一昨日リフレッシュしているはずなのに・・・) 午前中はなんだかそれほど飲んでいなかったのに前日のお酒が残っているような感覚。 こんな事初めてです。 仕事もいっぱい溜まっていて気ばっかりが焦ってい…

友人達と

昨日は、複数の友人達と本当に久しぶりにボウリングをしてきました。 その後は居酒屋で鍋!美味しかった。 なんだか久しぶりにたくさん笑ったような気がします。 たくさんの人と色々話をして過ごす時間は本当に貴重だなぁと。

子供たちと

昨日会ってきました。 いつもと変わらず子供たちは元気な姿を見せてくれます。 あっという間に時間も過ぎ、「戻るか」と今回も云うと上の子は一度は「いや」と言ってくれたのですが先週とはうって変わってそれだけであっさりと帰っていきました。 こちらとし…

まだまだ

とりあえず一つの仕事のキリを付けて、一度上の人に見てもらう。 仕様書もなく、漠然と口頭でのみ「こんな感じで」と云われて作成したモノを見せたのですが、 後になって「ああして欲しい、こうして欲しい。」と色々と要望が出てくる出てくる。 じゃあ最初に…

さらに

先週お仕事をたくさん頂いて、今週は、それを1つ1つこなしている状態。 まだ終えていない状態ですがさらに新たにお仕事を頂く事に。 優先順位を上げて対応しなくてはならない。 ちょっとオーバーフローしかかっていますが、お仕事を依頼してくださることに…

洗濯物が・・・

朝に洗濯を行うのですが 今し方洗濯機が止まりベランダへ干しに行き、窓辺に洗濯物が入ったかごを置いてちょっと目を離した瞬間かごが!? ひっくり返った・・・ 一瞬全て洗濯し直しか!?と思ったのですが幸いにも下着数枚だけがベランダの床に放たれただけ…

不具合

ここ二日程、不具合と格闘中。 全く原因が掴めない。 なかば諦めかけながら作業をしている自分に気付く。 そんな状態で作業していても効率が良いはずもなく、自分を責める。 自分を責める自分に気付きさらに自己嫌悪に陥る・・・ 悪循環だ。。。 もっと自分…