久しぶり

昨日は、久しぶりに二人の子供をあずかることができました。
プールに行きたいと云うことで水着を持って玄関に出てきました。
早速自宅に戻って自分の水着を家中探して、市民プールへと出かけました。
プールにつかって遊んで1時間ぐらいが過ぎたので二人に「ちょっとプールから上がって休憩しよう。」と言うと、
上の子「イヤ」
私「ちょっと休憩しようよ」
上の子「休憩するのだったらもう帰る。」
私「ちょっと休憩したらまた入っていいよ。」
と渋々あがりましたがまたすぐに「帰る。」と言うので帰ることになりました。
(後で聞くとやはりもっとプールに入っていたかったようです。まだまだ私自身の子供へ対応が未熟であったと反省することになりました。)
ロッカーに戻り、タオルで二人の体を拭くのですが、そこで二人がお気に入りのタオルの取り合いでケンカを始めてしまいました。
私は二人を何とかなだめようと必死なのですが(この間決して私は怒鳴ることがないように注意していました。以前の私だとしばらく押し問答が続くと必ずと言っていいぐらい怒鳴ってしまっていました。)
その内に上の子は少し拗ねたような感じで諦めてくれたのですが
下の子はそのお気に入りのタオルを体に巻いたまま放そうとせず、取ろうとすると激しく抵抗し叫んでいました。
私は埒があかないので多少強引に服を着せたのですが下の子はそれでもタオルを巻くことに固執したので仕方なく服の上からタイルを巻いてやり何とか収拾させました。
お昼前にプールを出たのと上の子が「お腹が空いた。カレーが食べたい。」と言うのでそのままプールの近所にあるカレー屋で食事を取ることにしました。
ここでも悪戦苦闘しながらも何とか食事を終わらせ(お店の人ごめんなさい。テーブルの上をかなり散らかしてしまいました。)、上の子が私の父母の所へ行きたいと言っていたので私の実家に向かいました。

両親

数日前に私の母が「長いこと来てないから、孫連れてきて。」と言われていたのもあり、連れて行くとかなり喜んでくれていました。
母には、数週間前にすでに今の私と妻の状況のことを話していました。
母はかなり心配してくれており、何かできることはないか尋ねてくれましたが、今の状況では、何もないと言いました。
私自身の今の心境としては、今の妻の状態では、私を含めて、私と関わりの深い人間から何を言っても妻は聞き入れてくれるとは感じません。
かなり意地になっているようにも感じられます。
今回のことで一つ私自身の確実に変わったと思えることは、両親への尊敬と誇りを持てるようになりました。
それまでの私は、両親に対して、特に何か思うわけでなくただの我が儘な子として、振る舞っていただけでした。
しかし今思うとそれを許してくれていた両親の寛大さとか優しさを感じるようになりました。
小さな頃からいっぱい文句や我が儘を言ってきましたが、両親からは、これまで特に怒られたと云うことが(全くでは無いにしても)あまり記憶にありません。
ずっと一歩引いたところから見守ってくれていたのだと思います。

夕食

私の両親は、飲食店を経営しており、久しぶりに子供たちとそこで夕食を取ることができました。
妻から20時までには絶対送ってと言われていたので少し早い目の夕食でしたが子供たちは、喜んでくれていました。
帰りの車の中で上の子は寝てしまいましたが、下の子は夕食前にお昼寝していたので妻の実家に着くまで起きていました。
やはりいつものことながら子供を返す時は、かなり辛い思いをしますが
昨日はそれなりに充実した一日を過ごせたような気がしました。