会えない

今朝玄関を出ようとしたら玄関前に何やらおいてありました。
それは、先日妻の誕生日の早朝に妻の実家の玄関先に簡単な手紙を添えて置いておいたモノでした。
袋のメモ書きがあり
「今は受け取れる気持ちになれない。気持ちだけもらっておく。
13〜16日は、田舎から妻の祖父母が来るから会いにもメールもなくてよい。」
と云う感じのことが書かれていました。
私は動転してしまいすぐに妻の実家に向かいましたが途中で今自分が感情的になっていることにハッとし、
行くのを思いとどまりました。今行ったところで冷静に話ができるはずがないと。
とりあえず、仕事に出かけましたが、そんな状態で仕事が手に付くはずもなく、
昼過ぎまで頑張ってみましたが、結局早退してきました。
帰って来て、すぐに妻の実家に向かいましたが、家には誰もいませんでした。
恐らく夕飯の買い出しに出かけているのだと思います。
一度仕切り直して、夕飯が終わった頃にもう一度妻の実家に向かうつもりです。
いったい何を話せば良いのか今は全く分かりません。行くまでの時間じっくり考えたいと思います。
ひょっとしたら家に上げてもらえない可能性もあります。