プール

昨日は、子供たち二人と遊園地付属のプールに行きました。
妻が招待券をそれを持たせてくれていました。
遊園地までは車でスムーズに行けて1時間程度で行けるのですが
ずっと子供たちがおとなしく乗っていることもなく、途中で止まったり、朝食を食べていなかったらしく、M(ファーストフード)に行きたいと上の子が言うので途中でMによったり、そんなことをしている内に車の渋滞に巻き込まれたりで、結局着いたは、お昼ちょっと前になっていました。
着いたのはいいのですがそんな時間に着いたので駐車場の空きがなくさらに待たされる事になってしまいました。
当然子供はもう着いているので「早く行きたい。」と言いますが私一人ではどうすることもできず、何とか誤魔化して待っている時間を過ごしていました。
結局遊園地に入園できたのは、お昼を回っていました。
プール場まで行くと予想通り、プールは人で埋め尽くされていました。
とにかく私は子供たちが迷子にならないように必死で二人を監視していました。
上の子は自由にプール内であっちこっち行きたいので下の子の浮き輪を持ちつつ、上の子を終始追っかけるような状態でした。
なんとか無事にプールを終えて着替えをしているとき、恐らく私自身そこで少し気が緩んでいたのかもしれません。一瞬の隙に下の子の姿が見えなくなってしまいました。
私はかなり焦りました。上の子にその場から動かないように注意し、下の子の名前を必死に叫びながら探し回りました。
ロッカールームも人でいっぱいだったので人をかき分けるように1歳10ヶ月の小さな子供を必死で探しました。
幸いにも数分で見つけることができましたが、私にとってその日一番長く感じられた時間でした。
下の子は泣いていたわけでもなく、ただ散歩をしているような感覚でテクテクと一人でうろちょろしていました。


17時には、帰って来るように妻から言われていたので私は着替えてすぐに帰りたかったのですが、遊園地と云う場所がら当然子供は乗り物に乗りたいと訴えます。
1つだけ乗り物に乗りましたが上の子は、もう1つ乗りたいと言う一方で下の子はその乗った乗り物が怖かったらしく、泣き出してしまいました。
何とか上の子を説得して遊園地を出て、帰りの車にたどり着きました。
帰りも車は混んでいたのですが、さすがに疲れたらしく、子供たち二人は、程なく寝てしまいました。

お出かけ

17時ちょうどぐらいに妻の実家に送り、明日はどうするのか妻に尋ねると
「○○(上の子)がお出かけしたいと云ってたから明日はいい。」と云われました。
何度味わってもやはり子供たちの離れる瞬間は辛いモノがあります。
一旦は、家に帰ったのですが、モヤモヤしたモノがあったのでとりあえず買い物に出かける事にしました。生活用品と食料の買い物です。
その日の晩にメールで「お出かけするなら連れて行くよ。」とメールを送信すると「(妻の)友達のとこやから。」と断られました。
今私は、これを落ち着きの無い様子で書いています。何度も中断しながら間に洗濯などの用事を挟んで書いています。
私は、妻にどのように接したらいいのでしょうか?どんな言葉を掛ければよいのでしょうか?
妻は本当に今の状態で良いと思っているのでしょうか?
何を云ってもやはり一番の被害者は子供たちだと私は思っています。