2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日は、凄い雨。 そして雷。 私がいつも利用する路線のとある駅付近で落雷があったらしく、電車はかなりダイヤが乱れていました(^^; この雨のせい(おかげ?)か一昨日と昨日とちょいと涼しい夏の合間のひととき。 天気予報を見るとまた今日からは快晴な…

気合いがたりん。。。 昨日は大半を家で過ごし、だらだら・・・ ん?いつものことか。。。(^^; ちょいと楽器触ってみたり、本を読み散らかしてみたり、、、 どうにもこうにも何か一つの事が集中して続かない。 暑さのせいだけではない。。。 妙に暇だけは持…

下野

二日前ですが読み終えました↓新装版 翔ぶが如く (3) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/03/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る廟議では一度認められたものの何かの陰謀(?)運命…

だら〜

休みの日の早起きがすっかり出来なくなってしまった感がありますが(^^; 昔に比べれば全然早起き。(今日は8時頃起床) 昼過ぎまで寝てるなんて当たり前でしたからね(^^; 昨日は仕事場の人とちょっとした飲み会。 で、今日は今日でちょっと飲み会(^^; 飲み過…

余所のブログで書評を見かけて読んでみたのがこちら↓嘘を見破る質問力作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 94回この商品を含むブログ (34件) を見る著書の経験則上、”女性は男性よりはる…

視力

いつもと毛色の違う本を一冊どんどん目が良くなるマジカル・アイ MINI PINK (宝島社文庫)作者: ジーンレビーン/ゲイリープリースター,徳永貴久出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るこの…

パンク

自転車パンクしてた・・・(T_T) 近所に自転車屋さんがないので今週は駅までバスだな。。。 ますます運動不足に・・・(^^; 今日の一文 猿は、信長を研究しぬいていた。信長は、部将どもが独断専行することを憎み、かつ同時に、独断専行せぬことを憎む。どちら…

練習

昨日はほぼ一ヶ月ぶりのスタジオ練習でした。 練習後、メンバーと昼食をとって、色々しゃべるのですが 今年は夏バテ気味の状態になった人がかなり多いことに気付く。 私も先月から今月の初旬ぐらいまでかなりへばってしまい 「なんなんだ、この暑さは!!」 …

サッパリと

昨日は、散髪へ。 うん、サッパリ! いつもの如く実家近所の昔からお世話になる散髪屋さんへ行く為、 実家に寄るのですが 姪・甥がいました。 かな〜り久しぶりに会ったような・・・(^^; またうちの子と遊ぶ機会を得たいのですがなかなかタイミングが合わな…

夏本番

気がつけば、蝉が何の違和感もなく鳴いてます。 学生なんかは、夏休みが始まりましたね。 昨日は子ども達と会ってました。 とあるイベントというか記念日と云うか・・・ 子どもに本とおもちゃをプレゼント。 こちらの予想以上に喜んでくれたみたいで 何度も…

予想外

昨日紹介した二巻に続いて、三巻をまだ読書中ですが 廟議が始まり、予想外の廟議の結果に思わず「えっ!?」 この展開は多分に小説的な物なのかどうか私の乏しい知識では分からない(^^; ちょっと事実関係を調べないと。。。

錯綜

昨日第二巻読み終わりました↓新装版 翔ぶが如く (2) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るあくまで”征韓論”と云うより、自らを遣韓の使徒とな…

ちょいと涼しい

今朝目覚めた時、なだかちょいと肌寒かった(^^; 既にタオルケット一枚で寝ていますが、全身にかぶり直したぐらい。 また風邪をぶり返さないように気を付けないと・・・ 今日の一文 引用するには長すぎるので本日お休み(^^;

暑い

もう各所で言い尽くされている感がありますが(^^; 暑い このまま8月を迎えると一体全体どうなることやら・・・ 普段エアコンを入れることはなく、今シーズンも先日子ども達が自宅で遊んでいるときに除湿を初めて入れたぐらい。 一人の時は扇風機でしのいで…

ごろごろ

昨日の日記で子どもに活力を貰ったと云いながら 昨日は、午前中ごろごろ(^^; 時折寝てしまったり・・・ そんな日もいいじゃない。。。(開き直る) その間、家中の窓という窓を全部開けはなって空気の入れ換え。 結構風通し良く、気持ちよくごろごろ出来まし…

元気

昨日は子ども達と。 ここ数週間あまり体調の思わしくなかった私ですが(^^; 体調悪いと人間ほんとあまりろくなこと考えませんな。 でも、子ども達と会っているなんだか、そんなつまらん事考えてるのが馬鹿らしくなって、 たくさんの活力を与えて貰えます。 う…

西郷どん

今週はなんだかずっと眠気が身体から抜けなかったなぁ。。。(^^; そんな中、司馬氏の長編物読み始めました。新装版 翔ぶが如く (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品…

したい

薬は切れたもののやはり昨日一日なんだか眠気がとれなかった・・・(^^; まぁ、そんな中でも読み終えたのは一風変わったこちら↓死体入門! (ナレッジエンタ読本 7)作者: 藤井司出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03/19メディア: 単行本(ソフ…

眠気

なんだか昨日は一日眠気がとれなかった(^^; やはり薬のせい? 一昨日も、昨日も22時前後には寝てるから睡眠不足のせいってことはないと思うのだが・・・ まだ寝たりんのかな(^^;; 薬も今日の朝飲めばそれで終わりなので午後からは回復してくることを期待し…

へばる

早くも夏バテになってしまったかもしれない(^^; お昼休みが終わって1時間ぐらいした辺りから何故か身体がぐったりしてきて、 全く仕事が手に付かない状態になってしまった。 しばらくすると徐々に回復はしたのですが、その間はほんと何かやばかった(^^; 食…

うだる

ような暑さですな(^^; エアコンの効いた建物と外との温度差に早くも身体がへこたれそうです。。。 夏バテ対策早い目にこうじなければならないような気がします。 さて、夏バテ対策何をすればいいのやら・・・(^^; 今日の一文 長州人は、同時代の他の日本人と…

年少もの

少し前に読み終えたのこちら↓蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/11/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (129件) を見る前回とはまた違った作品が集められた短編集です。 収録内容…

暑いですな。 何も動いてなくても汗が流れます(^^; 昨日は、病院から帰ってきて、それからは家でのんびり(ダラダラ?)。 昼食後は、処方してもらった薬も飲んで、ちょいとお昼寝も。 薬のおかげなのか咳がだいぶ治まってます。 喉の痛みもかなり和らいで、…

やっとこさ今朝病院へ行って来ました。 まぁかと云って何か治療してもらうわけではなく、お薬を処方してもらったんですが(^^; いつも人が多い病院なので混んでいるかと思ったのですがあまり人がおらず、 すぐに順番回ってきました。 ちょいと前ですが読み終…

ダメだこりゃ

最近なんだか朝起きられなくなってきてしまった(^^; 昨日なんて、気付いたらもう仕事へ行く準備をしなければならない時間。。。 最近ブログに穴開けすぎ・・・ 体調もスッキリせず、相変わらず咳が・・・ それにしても昨日は暑すぎた。。。 今日の一文 うそ…

小康かと思いきや

昨日の昼間、普通に仕事を進めて、咳もあまり出なくなってきた。 「やっと快方に向かってきたかな。」 と思って、 「病院行かなくていいや。」 なんて、思ったのだが 晩になり帰宅してしばらくするとまた咳がコンコンと・・・(^^; 布団で横になると更にコン…