2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ついに今年も残り1日となってしまいました。 本当に激動の年でした。よくこのブログが続けられたなぁと自分でも少しだけ関心してしまいます。 来年は、躍動の年にしていきたいなぁと考えております。 無職 昨日付けで会社を退職となりました。 年明け目前に…

今年最後

昨日は、子供たち会ってきました。 以前に上の子が映画に行きたいと言っていたので映画に行く予定をしていたのですが、昨日は、「行かない」と言って結局映画には行きませんでした。 午前中は、適当に過ごし、午後からは、私の実家に連れて行きました。 ・・…

読書

「死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生きかた」加藤 諦三 (著) 久しぶりの現在読書中の本の紹介。 読書は、相変わらず続けており、これは、図書館で借りてきた文庫です。 たまたま見つけて何気に借りた本でしたがインディアンと古来の日本人って…

忘年会

年の瀬も迫り、忘年会シーズンなんですが、私は今年まったく忘年会に出席していません。 と云いますか忘年会がありません。 年内で退職する会社の忘年会は、開催されていたことは知っていたのですが私には案内がありませんでした。 私に出席されると何かと経…

実家

昨日は野暮用で実家に帰っておりました。 両親とも健在なのですが、両親と会ったりすると私が離婚する前までは、それまで話をするなんて事がほとんどありませんでした。 これまでは、母親が一方的に話をして、私は適当に頷いて聞き流すと言う感じです。 ここ…

手帳

来年からフリーランスとして活動していくに当たってやはり手帳は必要かなぁと思っており、 ショップなどで手帳を見かけては色々とあさっているのですが今までシステム手帳とかは持ったことはあっても基本的に使っていませんでした。 最初は使っててもその内…

面談2

昨日は、来年からの仕事に関しての面談に行って来ました。 色々と懸念して不安に感じていたのですが、思っていたよりも話はスムーズに進み、不安は単なる徒労に終わりホッとしています。 来年からの仕事への取りかかりも何の問題もなく入っていけそうです。 …

面談

本日は、来年からの活動を行う上での重要な面談があります。 期待もあるけれどやはり不安も当然のようにあります。 はてさて、どうなりますことやら。

プレゼント

昨日は、先日子供から聞き出したサンタさんからプレゼントして欲しいおもちゃを買いに行きました。 元妻からも二人に同じモノを買うように言われていたので全く同じモノを買いました。 24日の晩に元妻の玄関先に置いておく予定です。

人それぞれ

昨日から無職状態となってしまいましたが、たまたま人とお話する機会が得られて、色々な話を聞くことができました。 いっぱい考えさせられました。本当人って色々あるなぁと。今更ながらに実感したような気がします。 自分自身まだまだ未熟であることも痛感…

一区切り

昨日で年内の業務を終了しました。ここで一つの区切りをつけることになります。 今日からは、来年に向けての準備を色々と行う予定です。 フリーランスとなるのでこれまで会社が行ってくれていた保険やら年金関係の管理を全て自分で行わなければなりません。 …

仕事納め

契約の関係上、本日で一足早い年内の仕事納めとなります。 通常より、かなり長い年末年始の休暇となり、この過ごし方が重要かなと思っています。 何をするにしても収入はしばらく途絶えてしまうのであまり出かける訳にもいきません。 来年の準備期間としてあ…

休日

子供と会えない日は当然ながら休日は一人で過ごすのですが、基本的に家には居ないようにしていました。 気持ちがどんどん落ち込んでいき引き籠もりとなってしまいそうで・・・ でも昨日は、全く外に出なかった訳ではないですが家に一人で過ごしていても多少…

もう一度

昨日は子供たちと会ってきました。 特に何かをするわけでもなかったのですが子供たちをおもちゃ屋さんに連れて行き、サンタさんにお願いするプレゼントを聞き出しました。 子供たちを元妻の実家に送った際に年末について会えるかどうか尋ねました。 31日は…

今年最後?

今日は、子供たちと会える日です。 どこへ連れて行こうかと思案中なのですが今日は寒さが一段と厳しくなるようなのであまり外遊びできるようなところは避けた方がいいのかな。 ひょっとすると今日が子供たちと会えるのは今年最後になるかもしれない・・・ 以…

辛い

昨日は仕事中は、そうでもなかったのですが、帰ってきてから気持ちの沈みが激しくなりました。 訳も分からず不安や悲しみ、辛さが襲い、訳も分からず涙が溢れていました。 就寝前にとにかく読書に集中して多少は落ち着くことはできましたがまだまだ自分のコ…

寒い

今週辺りから寒さがワンランクアップしたような厳しさを感じます。 一人で過ごしているとその寒さが余計に辛い思いを呼び寄せて・・・ ここ最近なんだかまた気持ちの浮き沈みが激しくなったように感じます。

仕事仲間

昨日は、仕事が終わってから同じプロジェクトの一人の方と飲みに行きました。 割と私と年齢が近い方でその方は、この業界に飛び込んだときからずっとフリーランスとして、頑張ってこられたようです。 これまでの色々なご自分の経験を話してくださり、意義の…

武士道

先日図書館で借りてきた「武士道」を読み始めたものの、今の私にはまだちょっと難しいという印象。 文章がなんか私には難解で自分の理解力のなさにちょっとげんなり・・・ とりあえず最後まで読んで、また時が来ればもう1回読んでみよう。

とりあえず

昨日は、夕刻での更新だったのでそれ以降は特に何もなかったです。 ご飯を食べてお風呂に入って寝ただけかな。 あっ、そう言えば日記を更新する前に図書館に本を返しに行きました。 それから何か本がないか探しているといつもコメント頂いているモモさんが以…

友人2

今日はいつもと違う時間の更新です。 昨日は、友人宅へお邪魔して、たくさんのことを語り合うことができました。 仕事について結婚について離婚について、さらに人生観や宗教などについても。 時間の経過を忘れるぐらいに・・・ 気付けば帰るための終電は既…

友人

今日は、学生時代の友人宅にお邪魔することになっています。 十日ほど前に突然電話があり、お仕事関係のお話しをしたいとのこと。 電話で私が離婚したことも伝えたのでその辺の話もするのかなと。

様子見

先日から抱えていた仕事上の問題は、とりあえず対策を行ってみたものの解決できたかどうかは怪しい。 ちょっとしばらく様子を見て、問題ないかテストを繰り返すことに。 それにしてもこの一週間は、急激に冷え込みがきつくなったような気がします。 日本海側…

不調

せっかく退職が決まって一つスッキリできたのに仕事中は集中力が散漫でした。 今仕事でちょっとやっかいな問題にあっているのですがそんなの集中できない言い訳にはなりません。 自分が情けない・・・

退職

昨日電話ですが所属会社と話をしました。 「退職届を○○の日付で書いてください。」と言われたので退職は決定となりました。ようやくスッキリと一区切りできるかなと。 でも今出向している会社には、まだ正式に「終わり」と云う通達が会社レベルでいってない…

寒い

昨日は本当に寒かったです。今もかなり寒いですが。 いつもなら職場では、暖房が効いていて暑いぐらいなのですが昨日は、それでも少し寒さを感じるほどの冷え込みでした。 今日も寒そうです。

年末調整

昨日は、どうせ暇な身分なので所属会社まで年末調整の各書類を持って行って、ポストに投函してきました。 これが会社にしてもらう最後の年末調整になるはずです。 再来年になると自分で確定申告をしなければならない。 まだまだ分からないことだらけですが一…

動物園

昨日は、子供たちに会ってきました。 下の子が動物園に行きたいと言ったので動物園に行ったのですが下の子は凄く怖がりで、キリンや象など大型の動物をちょっと見ただけで「怖い」としがみついてきます。 他の動物に対しても大抵「怖い」と云う反応でしたが…

仲間

昨日の日記に書いたように元会社の先輩と久しぶりに会ってきました。 2,3年ぶりに会って懐かしさは多少あったのですが、お互いに違和感なく自然に会話をすることができました。 お互いにこれまでのつもり積もった話をして、私も最近自分自身に起こったこ…

懐かしい人

今日は仕事が終わった後、ある人と会う約束をしている。 「ある人」とは、現在私が所属している会社に入社した当初営業マンとして、働いておられた方で、既に2年程前に会社は退職されている。 いわゆる先輩になる人であるが年齢は同じなのと気さくな方なの…