母親

昨日は子供たち会えなかったので先日開設した「自分を変える」というサイトの更新を少しだけおこないました。
ずっと家に籠もっているのも体にも精神的にもよくないのでとりあえず自分の実家に向かいました。
私の実家は、車で1時間程度の所にあります。
当初の目的は、お米を貰うと云うまだまだ私自身「甘え」が抜けきらないと思いながらも親自身心配もしているだろうから顔見せの意味もありました。
(結局お米はもらいませんでしたが)
実家に着くと父は居らず、母だけが家にいました。
やはり母は、今の私と妻がこんな状況になってしまったことを心配してくれているようで、未だに信じられないと云う感じでした。
実家に居る間はそのことについて、ずっと話をしていました。(だいたい3〜4時間)
これまでこんなに長い時間自分の親と話をするなんて私の記憶にはありません。
が話の内容は、「なんでこんなことになったのか。」「これからどうするのか。」と云ったことをずっと繰り返していただけだったように思います。
それだけ母が混乱していたと云うことで本当に申し訳ない気持ちになりました。
私の親ですから当然私のことを贔屓目に見てくれるのですが私が悪かった面も認識してくれているようで「お互い(私と妻)に精神的に未熟であったんだろう。」と話してくれていました。
私自身どうすれば良いのか全く分からない状態で何か行動を起こし妻に働きかける必要性を感じつつも、躁鬱になったと言われ、今はまだそっとしておいた方がいいのだろうか。等と考え込んでしまっています。
そんな考え込んでいる時点でまだまだ私は変われていないことを実感してしまうのも自分自身情けないです。
そんな状態で妻と話し合いを持ってもまた妻からの非難を一方的に受けるだけで状態を変えられないだろうとも想像してしまっています。
とにかく今自分にできることは、

  • プラス思考になる
  • 自分に自信を持つ
  • 不安・恐れ・心配を抱かない

という自分を築いて行くことだと信じてそれを実現することだと思っています。