2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目かも・・・

昨日妻・子供たちと会ってきましたが、妻は体調が悪いらしく子供たちだけを連れ出すことになりました。 しかし、下の子は「お母さんがいい」と泣いていたので結局上の子だけを連れ出すことになりました。 午前中は、自宅で遊び、お昼からは食事のため出かけ…

聞いてみる

週末になり一応本日も会えることになりました。 しかし、メールで嫁の実家に行ってもよいか確認をしたのですが 返事として「〜して下さい」と語尾が凄くよそよそしくなんか突き放されている感じがします。 ですが、いちいちしょげてる訳にもいかないので、今…

早寝早起き

早寝早起きを続けてはいますが昨日は仕事が遅くなり、寝るのが少し遅くなってしまいました。 しかし、朝は、いつも通り起きてきました。 相変わらず目覚ましでの起床になっています。 目標は目覚ましが鳴る前に目覚めることなんですが、なかなか難しいです。…

少しだけ

昨日は少しだけ精神的には落ち着いていたように思います。 それなりに仕事に集中できた時間もありました。 しかし帰り道では、かなりボーっとしていたと思います。 あまり周りが見えずに気づいたらいくつか信号無視していました。(徒歩) なんか頭の中がご…

どうすれば

昨日もなんだか仕事中にもかかわらず一日ボーっとしてしまって、 どうすれば妻は帰ってきてくれるのか、そんなことばかり考えていました。 どんな言葉を発しても、イメージできる妻からの返答は、私にとって絶望的な言葉しか浮かびません。 読書 日々自分自…

なんだか

もうただ待つことが耐えられなくなってきました。 以前ですと月、火あたりはまだ「妻は帰ってくるんだ。」と半ば強引にプラス思考に持って行けてたんですが、 昨日なんかは、もう朝からマイナスなことしか頭に浮かばなくなっていました。 仕事もほとんど手に…

・・・

昨日も妻、子供たちと会ってきましたが、 妻は、お腹の調子を崩したようで午前中は子供二人をあずかって、自宅や近所の公園で遊んでいました。 昼食は妻も一緒に外でとることができましたが、あまり調子は良くなかったようです。 なんだかまるで前日に私と会…

映画

納涼会 昨日は、妻と子供二人と保育所の納涼会に行きました。 納涼会は夜からの開始と云うこともあり、外食だったのですが夕飯を食べてから行きました。 家族で夕飯を食べたのは、妻たちが出ていって以来のことで心の中でかなり感動してしまいました。 昼間…

納涼会

今日は、子供の通う保育所で納涼会があります。 一応その会に一緒に行く約束はできました。 なんか上手く云えませんが今は期待と不安が入り交じっています。

マイナス思考

このブログを始めた頃に 朝2時間早く起きれば人生が変わる! を読んだことを書きましたが、この本では、早起きすると考え方がプラス思考になり、活発になれるようなことが書かれていました。 私自身早起きを実践していますが、ここ最近はプラス思考にほとんど…

辛い・・・

妻が出ていってからもうだいぶ時間が経過しましたが やはり辛いことにかわりありません。 最近はずっと下痢状態です。 自分自身でも一日の中で感情の浮き沈みが激しいのがわかり、 「妻は必ず帰ってきてくれる」と信じている時と「やっぱり帰ってくる気がし…

早寝早起き

妻が出ていってから早寝早起きを実践していますが 最初は特に苦痛もなく目覚ましが鳴る前に起きることもあったのですが 最近は、9時前に寝ても全く寝付けず、布団の中で(体感的に)1時間以上ゴロゴロしているような状態で 朝も目覚ましが鳴ってからでない…

下の子とだけ

昨日子供たちと会えることとなり喜んでいたのですが どうやら上の子が前日の暑さのせいで発熱してしまったらしく、 下の子だけ連れ出すことになりました。 上の子が心配ではあったのですが妻曰く、「別に元気は元気。ちょっと熱が高いだけ」 とのことだった…

会えることに

昨日の日記で本日妻の兄夫婦が子供遊びに連れて行ってくれると云うことを書きましたが、 妻の勘違いで本当は、日曜日に行く予定だったらしいです。 妻は昨日かなりしんどそうな感じで最初子供たち二人だけを連れだして遊んでいたのですが、 妻から「今日やっ…

妻の状態

昨日、妻と子供たちに会ってきました。 上の子がもうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行きました。 買い物中に妻は、今の状態を話してくれたのですが、気持ちが波が激しいらしく、 良いときと悪いときとでかなり差が激しく、悪いときは立っているの…

三連休

本日から三連休です。 とりあえず今日は、会える約束はできましたが 明日、明後日も会ってもらえるかどうか不安です。 読書 ベストセラーにもなったバカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 ク…

男の人・女の人の気持ち2

先日から読み始めた 男と女の心(ホンネ)が怖いくらいわかる本―うまくいく男女は相手のココを見ている を読み終えたのですが、結局今の私のが望んでいたような本ではありませんでした。 まだこれから結婚を考えている人にはいいのかもしれませんが、 私には著…

帰ってこない?

先日の日曜日、妻の状態が多少ましなように感じましたが、 なんだか最近は、もう妻は家に帰って来ないんじゃないかって思いが強くなっています。 私の勝手な想像ですが、妻は実家にいる間は、自分が育った環境に身を置いているため、 精神的な落ち着きは日々…

男の人・女の人の気持ち

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書) 一応上記は、読み終えたが確かになるほどな。と思えるところもあったのですが 最後まで読み終えて、なんだかいまいちな感じでした。 「こういう話し方している人は、こうだ。」となんか決めつけた感じの部分があって、…

早寝早起き

早寝を初めて2週間が経過しました。 滑り出しは良かったのですが、その後少し辛い状態が続いています。 辛いと云ってもむちゃくちゃ辛い訳ではないので何とか続いてます。 元々夜型人間だったこともあり、朝4時〜4時半の間に目を覚ますのですが 夜はなか…

妻の状態

前日と違って妻の様子は、少し感じが柔らかくなっているように感じました。 私は思いきって妻の気分転換の為にも 「今度家族4人で温泉でも行かないか?」と妻に申し出たところ 妻は「ごめん。もうちょっと待って。まだしんどい」と返されました。 断られた…

子供と過ごす

昨日と同じように上の子と遊びに出かけました。 出かけたと云ってもまた同じところへ行きたいと云うので 同じところで遊んでいました。 夕方頃になり子供が 「お母さんと○○ちゃん(下の子の名前)が待ってるから戻る」 と云うので嫁の実家に帰ることになりま…

妻の状態

子供と過ごす

小児科へ行く 昨日朝から嫁の実家に行き、妻と子供に会いに行きました。 その前の日に下の子が風邪を引いたので上の子だけを連れて行く予定でしたが 上の子の体調も少しおかしいらしくそのまま小児科に連れて行くことになりました。 幸い上の子は全然問題あ…

2度目の週末

妻が出ていってから2回目の週末になります。 昨日に「明日そちらにいっても良いか」とメールを打ったところ、 下の子が風邪を引いたらしく玄関でメールして、上の子だけを連れ出してくれ。 との返事が返ってきました。 下の子の状態について聞いたら一応今…

ここんとこ

仕事 平日は、当然のことながら毎日仕事に行くのですが、 今の状態では、基本的に仕事に集中できていません。 瞬間的に集中して、作業をしているときはあるのですが、 すぐに妻のこと、子供のこと、これからのことが頭をよぎります。 「こんなことでは駄目だ…

妻への手紙

妻へ手紙を出そうと下書きを始めようとしたのですが、 いざ書こうと思うともう出だしから何を書いていいやら手が止まってしましました。 本当文章の書き方を知らない自分が情けないです。 でも諦めずに書ききるつもりです。 洗濯物 妻が出ていったので当然選…

自分を変えるために

妻へのメール 先日から妻へ朝と晩寝る前に「おはよう」「おやすみ」のメールを 送るようにしているのですが返事は全く返ってきません。 鬱陶しいと思っているのかなと考えてしまいますが これからも続けようと思っています。 読書 こんな状況を作り出してし…

妻への手紙

手紙 私が妻に今いったい何をしてあげられるのか? そんなことばかり考えています。 自分自身かなり今精神的にも辛い状態ですが妻はもっと辛い思いをしているんだと思います。 とりあえずこれから毎日朝と夜に携帯メールで「おはよう」と「おやすみ」を 云う…

休日の2日目

妻の告白 昨日は、一度妻と子供が一時的に戻ってきてくれました。 一応昨日に「子供遊んだって」との約束をしていたのと恐らく荷物を取りにくる 意味もあって戻ってきてくれました。 しかしそこで妻に「先週カウンセリングを受けて鬱と診断された。」そうで…