カウンセリング

昨日カウンセリングを受けて来ました。
私は終始どのような事実があったかどのように考えているか等を正確に伝えるように努めていましたが、今思うとかなり支離滅裂な事を言っていたと思います。
話の流れも滅茶苦茶で話の前後がバラバラになっていました。
妻がこの病院でカウンセリングを受けているかもしれないことを告げるとカウンセラーの方は、たとえ親族であっても個人情報保護法の為、他の患者に教えることはないと言われました。
ちょっと考えると当たり前のことですよね。心の病気はとてもデリケートな問題なので慎重になるは当然のことです。
私自身の考えがまだまだ甘かったと思いました。
結局私自身のカウンセリングは、現状と私の思いを伝える程度で終わりました。
ちゃんと全ての事を話せたかどうかと問われれば私自身伝えきれなかったことがたくさんあると思います。
話をしている途中で自分でも何を言っているのか訳が分からなくなり多少なりとも混乱していたことも事実です。
基本的にカウンセラーの方は聞き手となっておられました。
一通り聞き終わると「とりあえず、今は待つしかないのでは。」とも告げられました。
また「今後もカウンセリングを受けたいのなら」と私の住まいに近い所でカウンセリングを受けられる所を紹介してもらいました。
保険が利かないため、初回五千円、2回目以降から三千円と紹介されました。
今回のカウンセリングでもこれに近い料金を支払っています。
正直経済的にカウンセリングを受け続けるのは無理だと感じました。


私自身カウンセリングを受けて良かったのか悪かったのか今のところ判断できません。
なんだかよそへ回されただけのような感じもしています。


午前中には終われたので午後からは出勤しました。
思ったよりも仕事には集中できていましたが、やはり時折、手が止まって考え込んでることもありました。
とりあえず当面は仕事に集中することを心がけて行こうと思っています。