2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ

今年もいよいよ残り一日。 既にお昼回ってるから半日か・・・(^^; 今年最後の本はこんなのになりました↓こころの処方箋 (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/05/28メディア: 文庫購入: 34人 クリック: 301回この商品を含むブログ (…

忘れた頃に

既に年末年始のお休みに入っておられる方もおられるとは思いますが わたしゃ、本日が仕事納め(^^; ま、あと一日頑張りますか。。。 もう一週間以上前に読み終えたのはこちら↓陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: …

今年読み終えた本は今年中に紹介しとかないと・・・ もう日数がたりない?(^^; とりあえずこの一冊↓さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を…

いやはや

ほんとに師走に入ってからというもの、気付いたら既に25日ですな(^^; 更新頻度がスローダウンしまくりだ。。。 今も何とか時間ギリギリで更新してる状態。 紹介するべき本の紹介すら滞ってる。。。 忘れそうだ・・・(^^;;

最後

昨日は、法事で朝早くから出かけ、お寺でお経を上げてもらったり、 墓地まで行って、お参りし、その後なが〜いお昼の会食。 ほんと丸一日費やしてました(^^; 土曜日は、子ども達と会っていたのですが よくよく考えると今年は子ども達と会うのはこの日が年内…

むむむ

これまでのペースを考えたら完全に更新が滞ってますな・・・(^^; とはいえ、二日前は更新しようとしたにも関わらず、サーバの障害発生のため、更新できず。。。 今日はこれから子ども達と。 明日は明日で親族にまつわる行事ごとでかなり朝早く出かける予定。…

奇行

基本的にファッションにはほとんど興味なくとんと無頓着な自分ですが(^^; 昨日は珍しく服を買いに! 上に羽織るものとして、厚手のフリースをずーーっと1着で過ごしていたのですが さすがに汚れたりしちゃうと換えがないのは心許ないので(^^; ちょいと思い…

邂逅

ここんとこ、休日も含めてブログの更新が滞ってますな(^^; 暇人なはずなのですが、最近は休日も何かとドタバタしてます。。。 これも“師走効果”?(注:そんな言葉ありません) 先日こんなの読み終えました。司馬遼太郎 歴史のなかの邂逅〈1〉空海‐豊臣秀吉…

中旬

ついこないだ12月になったと思いきや既に10日以上経過してる(^^; “師走”とはよく云ったもので、暦の命名だけに限らず、 昔の人があらゆる物事に付ける呼び名・呼び方には、凄いセンスを感じる。 私には、どう頑張っても備わっていない能力やわ。。。

さむ

ここ数日でまた一段と冷え込みが強くなりましたなぁ。 ストーブなしでは、家の中でも凍え死にしそう。。。 仕事の方はちょっと落ち着いてはきましたが 次の課題がこれまた険しそうな道が待ってそうです(^^; 年内に解決できればいいのですが・・・

そら

今回はこんなの読み終えました↓宇宙からの帰還 (中公文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見る少々古い本ですが今でも十分読み応えがあると思います。 …

早くも

昨日は子ども達と会ってました(^0^) で、会っていきなりクリスマスプレゼントをねだられました(^^; 「まだ早いやん!」と父は説得するものの 「いいやんか!」とごり押しする子。。。 この争いに父は敗北。。。 父弱っ!

いかん

最近どうも早起き習慣が崩れつつある。。。 いや、もう崩れているかも(^^; 朝の時間が短く感じる。 RSSを利用するようになって未読記事がどんどん溜まっていき、 消化しきれない状態が起こってる。。。 まさしく情報の波に溺れてる状態。 時間の使い方を改め…

師走

一日遅れたが・・・(^^; 今年も残り一ヶ月を切りましたなぁ。。。 去年も全く同じ事云っているような気がないでもないがわざわざ過去ログ見ることも敢えてしない。 ほんとはぇ〜 ちょいと前ですがこんなの読み終えました↓教科書が教えない歴史―日本と外国、…

昨日は子ども達と会ってました。 まぁ、いつもと変わらず自宅でちょいと遊んで いつものショッピングセンターにあるキッズパークで遊んでと・・・ 車で移動中での会話。 自由帳を持ってきたらしく、絵を描くと云う上の子。 上の子「海行ったとき絵を描くねん…

のど

今朝起きた時、なんだか喉が痛い。 乾燥しているのかな? また喉薬がいるなぁ。。。 昨日はこんなの読み終えました↓豆蔵セミナーライブオンテキスト(1) わかるオブジェクト指向作者: 山田隆太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本…

たくみ

昨日更新しようと思ったら障害が発生していたらしく、 アクセスすると“メンテナンス中”の文字が・・・(^^; 気を取り直して、 先日読み終えたのはこちら↓日本のたくみ (新潮文庫)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/12/20メディア: 文庫購入:…

ペース

すっかり本ブログ更新のペースが落ちてしまってますな(^^; まぁ、いいや。。。 のんびり行こう!! あぁ、ちなみに昨日はこんなイベント行ってきました↓ http://www.digistyle-kyoto.com/event/tenrankai/kyoto_10.html

困ります

今回読み終えたのはこちら↓困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)作者: R.P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/01/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 125回この商品を含むブログ (74件) を見るノーベ…

もうこれは病気と云えるのかもしれないけれど(^^; 本を読む量と本を入手する量のバランスがかなり偏っている。 読んでも読んでも、未読は溜まっていく一方・・・ この土日も読了した本は、1冊なのに対し、 入手した本は(図書館で借りた本を含めて)7冊!…

読書術

今回はこんなの読み終えました↓SEの読書術 -「本質を読む」力を磨く10の哲学作者: 浅海智晴/荒井玲子/後藤大地/柴田芳樹/萩本順三/原田洋子/平鍋健児/二上貴夫/山崎敏/山本啓二,編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/30メディア: 単行本(ソフ…

北方とモンゴル

先日はこれ↓を読み終えました。北方の原形 ロシアについて (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るこちらは、エッセイになります。 氏が、「坂の…

迷い

思うところあり、ちょいと不安定状態(^^; ここに書くべきかどうかも迷っている。 自分自身の中で整理しきれてない状態。 整理するためにも書いた方がよいのかもしれない。 相変わらず未熟なまま成長が見られないやっちゃな>私

バランス

昨日はこんなの読み終えました↓弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (199件) を見る著者は、以前にも紹介してい…

なんだか

久しぶりに書くような気がしないでもない。 子どものこと。 もちろん時折、間隔が変わることがあるものの定期的に会ってます。 昨日は、久しぶりに私の実家へ子ども達を連れて行きました。 生憎の天気と冷え込みで 公園へ行って遊びたがった子ども達の期待に…

ここ最近は、自己啓発(?)関連の本をちらほらと。 一昨日読み終えたのはこちら↓脳を活かす仕事術作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (137件) を…

教科書

昨日は、こんなの読み終えました。SE の教科書 2 ?成功するSEのプロジェクト計画・運営術 (技評SE新書 17)作者: 深沢隆司,新書出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を…

不幸

先日こんなの読み終えました↓不幸論 (PHP新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (73件) を見る正直なところ、前半は「この人何を言ってるんだ?」と 何が言いたいのか、…

昨日友人と飲みに行く約束をして、とある街へ出て、 待ち合わせ場所に向かっていたときのこと。 三連休の初日と云うこともあってかかなりの人・ヒト・ひと。 待ち合わせ時間までちょいと時間があったので途中にあった金券ショップのディスプレイをのぞいてい…

伊達

先日読み終えたのはこちら↓馬上少年過ぐ (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/11/29メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るまたまたまた司馬氏です(笑) こちらは短編集 英雄児 慶応長崎事件 喧嘩草雲…