2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日には

出向先に到着する前に、コンビニに寄って、少年ジャ○プを読むのが習慣になってます(^^; で、読むのは、ワン○ースだけなんですが、この漫画はいつもいい意味で驚かせてくれます。 もうかなり続いていて、この先どう展開していくんだろうなんて思っていたので…

だらだら

昨日は、またまた、だらだらと過ごしてしまった・・・ 何やってんでしょ、私は・・・ とりあえず、図書館へ本を返しに行って、買い物へ。 帰ってきてからは、楽器に触ってみたり、本を読んだり、ネットに繋いでみたり・・・ 気がつけば周りは暗くなり始めて…

ルーブル

昨日は、京都で開催されているルーブル美術館展に行って来ました。 特にこれまで美術に興味があるわけではなかったのですが なにげにフッと行ってみようと思い立ったのでした。 予想外だったのがお客さんの多さ。 老若男女問わず本当に多くの人が訪れていま…

うーむ

またまた、何も書くことが浮かばない。 今週は、抱え込むプロジェクトが一つ増えたとはいえ、特に作業が発生しなかったので 従来のプロジェクトにほぼ専念。 こちらも今はそれほど大きな作業はないのだが、細かなツールの作成などがあった。 それにしても、…

宮本武蔵

昨日読み終えた本はこちら宮本武蔵 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1999/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る私の宮本武蔵のイメージとしては 「五輪書」(未読)「二刀流」「巌流…

引継その後

先週で契約の終了した人の分の作業を引き継いだわけですが、 今のところ、引き継いだ方のプロジェクトの作業は全く手つかずの状態(^^; 私の本来従事しているプロジェクトの方でずっと時間をとられています。 引き継いだ方のプロジェクトで作業が全くないわけ…

無駄遣い?

ふっと何気に思った。 「ちょっと最近お金使いすぎてない?」 プリンタを買い、そしてPCを買い。 本も大半は古本とはいえ、未読の本がかなり溜まっているはずなのに 「読みでみたい」と思った本を見つけたら買ってしまう。。。 反省。。。

ん〜

なんだかまた書くことが浮かんでこないや。。。 まぁ、いいか、、、 兎にも角にもニューPCは順調&快適です。 まだ全部環境の移行は済んでないけれど(^^; 特に急ぐ必要はないのでぼちぼちやっていきます。

おニュー

ついに!と云うか、やっと!と云うか、とうとう!と云うか。 新しいPCを買ってしまいました(^^; 約7年ぶり!の新PCです。 CPUにしろメモリにしろ性能は約3倍になりました。 思わず筐体を赤く塗ってしまおうか考えましたが、 (理由は、お近くのガンダム好…

寂しくない?

昨日は、子供達と会ってきました。 この日の行き先は、動物園と私の実家。 動物園へ行く前に朝食をとる為に某所へ向かう車中で突然上の子が 「お父さん、一人で寂しくないのぉ?」 と、、、恐らく本人にとっては何気ない一言。 突然の思わぬ問いかけに私は動…

歓送会

いよいよ引継作業も昨日で終わりました。 不安は尽きないのですが・・・ そんなこんなで最後と云うことになり、契約終了となられた方の歓送会が開かれました。 かなり盛り上がっていたようで、私も傍らでそれを眺めつつ、ちょいと飲み過ぎたかも・・・(^^; …

引継5

時折、ここでも話題にしていますが別プロジェクトの引継作業、本日最終日です。 大丈夫なんでしょうか・・・(^^; 昨日は実際の作業を横についてもらって、体験することが出来ました。 が、これで全てではないのでまだまだ不安が尽きません。 今日中に全ての…

数式

昨日読み終えた本は、こちら↓博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見るこの本は、いつも本ブログにコメント頂いているしまさんに教えて頂…

引継4

引継作業。今週中に終わらせないといけません。 が、私が引継を行うシステムには、XMLなるモノが利用されています。 私自身、XMLをこれまで扱ったことがなく、何モノかも良く分かっていません(^^; まずは、このXMLとはなんぞや? って、ことを理解しないこと…

お茶葉

毎週1回、家でお茶を沸かして、それをペットボトルに入れ、仕事場に持って行っています。 当然、お茶を沸かすのにお茶葉を買うのですが・・・ 最初は、何でも量がたくさん入っている方がいいと闇雲に考えて、56パック入りのモノを買いました。 一週間に一…

ライブ

昨日は、友人のライブへ行って来ました。 久しぶりでしたは。あの感じ♪ 自分も久しぶりにやってみたいなぁと思うと同時に、 「もっと練習せなっ!」って・・・ まだまだ道のりは遠い。。。

二度寝

今日はまたもや二度寝してしまった。 今回はちょっと意図的に・・・ 今週は寝る時間が一週間通じて遅かったのでちょっと睡眠不足かな、と思ったので。 (言い訳かな・・・) 以前にも書きましたが久しぶりに楽器を触ってます。 来月から活動を始めるらしいの…

散乱

ちょくちょく本ブログで自分が読んだ本について紹介(ってほどのものではないが)していますが、 ちょっと・・・いや、最近かなり本があちこちに散乱してきた。 大半は、文庫本の類であるが、単行本や雑誌も少量ある。 「整理しないと」 と思いつつ、ついつ…

引継3

以前の日記にも書きましたが今月20日であるプロジェクトで一人契約が終了する人がおられ、その引継要員として、私が割り当てられています。 その引継として、そのプロジェクトのシステムに関する説明等を受けているのですが、 ひたすら説明を聞いているだ…

久しぶりに

楽器を引っ張り出してきた。 数日前、学生の頃の友人からメールが届き、「バンド再結成しないか」との連絡がありました。 学生の頃は軽音楽部に所属しており、色々とバンドなるものをしていました。 卒業してからも数回スタジオに入ったりしたことはありまし…

きれちゃった

昨日は、ちょっと、、、プッツンしちゃいました。 一日の仕事を終え、「さぁ帰ろう」と帰宅の準備をして、PCの電源も落とし、鞄に荷物をまとめて 「お先に失礼します。」と言葉を発しようとしたその瞬間。 「○○さん。(私の名)」と呼ばれました。 その日…

梟の城

先日の日記で紹介した 「梟の城 (新潮文庫)」の映画をレンタルビデオで借りて観ました。梟の城 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/05/17メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るなんだか、、、その、、、なんて云う…

オフ会

昨日は、某サイトの某サークルのオフ会なるものに参加しました。 このサークルでのオフ会は第一回目。 私を含め全部で4名(男性2,女性2)が参加。 男一人では「絶対こんなとこ来れねーよ。」と云った感じのオシャレなカフェでのオフ会。 みなさん、私よ…

お昼寝

昨日は子供達と会っていました。 ある特別な日だったのでこの日は、おもちゃ屋さんへ。 会っている時間のほぼ半分をおもちゃ屋さんで過ごすことになっちゃいました(^^; 昼食を取り、それぞれ欲しいモノを購入し、自宅へ。 疲れたのか上の子は家に着く前に寝…

あぁ・・・

昨日中に完成させておくべき機能を実現することができなかった・・・orz 動き的には動作はするのですがユーザの操作性が失われてしまう。 しばらくソフトが固まったような状態に陥る・・・ なんか・・・自分のスキルの低さが情けない・・・ 昨日読んでいたの…

忍者

昨日読み終えた本。梟の城 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/05/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見るこれも図書館で借りてきた本で上のモノとは違いかなり年期の入った古い文庫本で…

・・・

なんだか、ほけっとしてしまって、何も書くことが浮かばない・・・また。 とりあえず先日読み終えた本。スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/05/20メディア: 単行本購入: 4人 クリッ…

引継2

以前の日記にある事情により、引継があります。 昨日は、その作業の初日。 とりあえず、作業としてどんなモノがあるか資料とおおざっぱな作業の説明がありました。 まぁ今のところそれ程難しい作業はないのですがちょっと手順とかが複雑・・・ 聞いていると…

セットアップ

昨日の日記の続きです。 購入してきたプリンタを早速セットアップといきたいところですが、 まずは、古いプリンタをどけないと・・・しかも他にも細かいモノがごちゃごちゃとプリンタの上やら脇にごちゃごちゃと置いてある(^^; まずは細かなモノをよけて、そ…

買っちゃいました

散々迷ったあげく、「もう、今しかない!」と思い、買っちゃいました(^^; 先日の日記にも書いたように新しく発表された新機種には、LANインターフェースを持った機種が複合機の最上位機種に1台あるだけ。 しかし私にはスキャナもコピー機能も不要。 もう…