2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

いつもなら毎年11月の給料明細と一緒に健康診断の案内について、社内報が同封されているのですが、今回は、何も健康診断について何も書かれていなかった。 先月の社内報に案内を出すとも書いていたのに・・・ なんかおかしいなと思い、他の社員に問い合わ…

ハッキリしない状況

昨日は、夕方頃から凄く不安定な状態でした。 所属会社からの連絡は特になく、やはりまたこちらから問い合わせるしかないんだろうか・・・なんてことを考えてしまっている自分。 離婚が決定的になった直後のような精神的不安定さがまた甦ってきたような感覚。…

低下気味

なんだか昨日もほとんど家に引きこもり状態・・・やばい・・・ 今はモチベーションが低下しているのかもなんて考えながら 「何が原因だろう?」と自問自答してみるはもののハッキリとした理由は浮かんで来ませんでした。 退職できるかどうかはまだハッキリし…

引きこもり?

昨日は、また、先週と同じようにだらだらとしてしまいました。 家を出たのは、銀行へお金をおろしに行っただけ。 半引きこもり状態でした・・・いかん・・・ 給料明細 昨日給料明細が郵送されて来たのですが、いつもは封書口をセロハンテープで留めただけの…

退職?

昨日、仕事が終わってから所属会社に出向き、経営者と話をしてきました。 私自身の今の心境なども伝え、経営者からも色々なことを話してもらいましたが最後には、私の意志を尊重して頂いたと解釈しています。 来週早々には取引会社へ連絡を行ってもらえると…

なんだか

昨日、所属会社と再度話をしようと本日の就業後に会えないかメールしたところ一応会えるとのお返事を頂きましたが、なんだか鬱な状態に陥っています。 仕事に関してもほとんど集中することができず、常にモヤモヤしたものが体の中を渦巻いているような状態で…

だらだら

昨日は、なんかだらだらしてしまいました。 午前中は、ずっとパソコンの前に張り付いて、調べモノしたり、他者のブログをボーっと眺めてみたり・・・ 昼からはちょっと出かけて、帰ってきてはやっぱりボーっと購入したDVDを眺めていました。テレビの電源を入…

苦しい

所属会社からの回答待ち状態なのですが、昨日は、仕事中激しい不安感に襲われてしまい、思うように仕事が進みませんでした。 会社がどのような回答をするのか?不安で不安で・・・ こちらとしては、もう契約延長を断って欲しいと云う意志を示しているにもか…

待つしか

会社との交渉は、とりあえず放置状態。 先日の交渉で今週いっぱいは、何も身動きが取れなくなってしまっている。 こちらからアクションかけて、連絡してもまた「現在交渉中」の返答しか返ってこないのはほぼ間違いない。

携帯電話

昨日は、携帯電話を見に行って来ました。 現在ツーカーを利用しているのですがKDDIとの合併により、auへの乗り換えを検討しているのですが WILLCOMにもちょっと興味があり、電話機にどんなモノがあるか見てきました。 基本的にWILLCOMの携帯に他社のような新…

子供

昨日は、二週間ぶりに子供たちに会えることができました。 下の子が少し咳と鼻水が出ているので基本的に外遊びは避けるようにして、お昼ご飯の時以外は、自宅で遊んでいました。 やはり子供といると安心できますが、その反面夕方になって、元妻の実家に送っ…

うんざり

先日の会社との交渉で今週中には回答を貰えるはずだったのですが、予想通り会社からは何も連絡がないまま。 お昼休憩中にこちらから会社に電話すると社長は出かけてていないらしい。 15時頃に1回帰ってくるとのことで帰ってきたら電話をしてもらうように…

解決

昨日まで解決できていなかった仕事の問題がなんとか解決できた。 一応最終確認を他者にしてもらう必要があるがちょっと安心。 まぁ問題が1つ解決したからこれで終わりと云う訳でもないけど1つ1つこなしていかないと先には進めない。 本日は出向先の職場で…

・・・

ここ二日程仕事で上手く解決できない問題があり、ちょっとへこみ気味。 しかも最悪なことに昨日は帰宅道中ずっと気持ちが沈んだまま。 電車内で本を読んでいても全然集中力がなくて、読書を中断することも数回・・・ 極めつけは布団に入って、涙が零れていま…

交渉中?

昨日お昼休み中に所属会社に電話をして、金額的なことも含めて契約延長は無理だとお願いしました。 が、それでも相手は引き下がらず、現在金額面を含めて先方と交渉中で今週中には回答を出せるとのことらしい。 しかし、現在出向している会社には、この件に…

連絡

先週所属会社との話し合いから一週間が経過しましたが予想通りといいますか・・・ 全く連絡はありません。 本日こちらから電話して、曖昧な態度を取らずハッキリと契約延長を断ってもらうようにお願いするつもりです。 たぶんなめられているような気がします…

昨日は、日本の滝100選にも選ばれている某滝へ行って来ました。 朝いつも仕事に出かける時間と同じ時間に家を出て、帰ってきたのは、12時間半後でした。 電車・バスを乗り継いで行ったのですがかなり疲れました。 でも行ってよかったです。 社会人になって…

散髪

昨日は、散髪に行って来ました。 私の行く散髪屋さんは、実家の近くにあり私が中学生の頃からお世話になっている方で当時は、1従業員の方だったのですが今は独立してご自分の店舗を構えておられます。 かなり付き合いも長く気心知れた仲になっているので、…

集中

昨日は、急ぎの仕事が舞い込んだために否が応でも集中しなければなりませんでした。 仕事中はほとんど無駄な事を考える余裕もなく、とにかく必死でした。 それがよかったのか久しぶりに早く一日が過ぎました。 しかしその反動なのか今週は気分的に調子が悪い…

連絡

先日の会社との話し合いにより、会社から今の出向先に契約終了依頼の連絡があるはずですが 未だに何も音沙汰がなさそう・・・ 私が想定している最悪のケースは、契約延長の依頼が今の出向先から出されるまで何も動かないつもりではなかろうかと思っています。…

なんだか

何故か分かりませんが、今週はなんとなく気が重たいです。 今は踏ん張り時だと自覚してはいるのですがいまいち気が乗ってこないのです。 「まぁそんなこともあるさ。」と思うようにはしているのですが・・・ バイオリズムが今は下降しているだけかな。その内…

決定?

昨日、所属会社に行き、話をしてきました。 改めて私が独立したい意志を伝えました。 独立を支援したい意向を持っていることを云われ、独立後も今の職場で継続して働けるような状況もしくは、今の職場が嫌なら別の場所でなんて色々云われて、今の会社との契…

会社

本日は、本来私が所属する会社に再び行く予定です。 こちらから先週連絡を取り、再度話をしたいことを伝えていました。 今日の話し合いで自身去就をハッキリさせたいと考えています。

久しぶりに

昨日は、子供たち(元妻も)と一緒に某レジャー施設に行ってきました。 何より驚いたのがお土産ものより何より飲食代に一番経費がかかりました。 1回の昼食代と休憩の為の1回の喫茶代だけで1万近くも・・・ しかし子供たちと過ごした時間は凄く充実した時…

子供たちと

昨日は友人と会って、離婚の報告とこれから独立することを考えていることを伝えました。 前に何回か会えるかどうか誘ったこともあって、「何かあるな。」とうすうす感づいているようでしたが、まさかもう正式に離婚が成立しているとまでは思っていなかったよ…

友人

昨日、今日の夕方から友人と会う約束をしました。 その友人は、結婚式の証人として、サインまでしてもらった友人でその友人には、きっちりと報告する必要があると思っています。 これから私がフリーランスで生きていこうとしていることも伝えるつもりです。 …

読書

昨日は、ほぼ丸一日読書していました。 これまでの本とはうってかわって「会社を辞めてフリーで・個人で事業を始める前に読む本」を数日前に古本屋で購入しており、とりあえず一通り読み終えました。 やっぱり何かと複雑で難しいですがそんなこと言ってられ…

独立

昨日、就業後、以前面談を受けた会社の社長さんに相談に乗って頂きました。 今の所属会社に予想以上の引き留めを受けた事も相談させて頂き、私自身がハッキリとした態度で辞める態度を取らないとまわりが動けなくなってしまうと忠告を受けました。 他にも状…

2回目

会社との関係を上手く解消するにはどうすれば色々と思案してるのですが、以前にも相談に乗ってもらった今の現場のフリーランスの方に再度相談してみました。 そこでその方に紹介して頂いた会社の方に再度相談してみてはどうかと提案して頂きました。 早速、…

どうするか

昨日は、私が本来所属する会社に行きました。 まずは、離婚に関しての報告を行い、あれやこれやと聞かれました。 その話の延長として、「これを機会に独立を考えている。」と云うことを伝えました。 話がかなり複雑なので要点だけ述べると、私が独立をしたと…