2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社へ

今日は、本来私が所属している会社に話をしに行く予定です。 会社には、まだ離婚したことしか伝えていないので、話をするときに独立するか転職するかを伝えようと考えています。 転職となると話が何かとややこしいことになるかもしれないので独立を考えてい…

実家

昨日は、久しぶりに子供を連れて私の実家に帰りました。 確か前回私の両親が孫に会ったのは2ヶ月ぶりぐらいだったので私の両親も喜んでくれていたと思います。 子供たちは二人とも車の移動中に寝ていたのですが、着いたときは寝起き直後だったこともあり、…

読書

最近あまり、言及しなくなっていましたが読書はずっと続けています。 つい先日読み終えたのは、「ユダヤ人大富豪の教え」です。 ベストセラーにもなった本なのでご存じの方も多いと思います。 この本は、元妻と別居状態となる以前から一度読んでみたいなぁと…

会える

今日は久しぶりに子供たちに会うことができます。 ただお天気は、あまりよくないようなので外遊びはできなさそうです。 どこに行くか思案中なのですが恐らく子供の行きたいと言ったところで過ごすんだろうなぁ。

本社

昨日は、私が本来所属する会社から携帯電話に連絡がありました。 離婚のことについては、初めて一昨日のメールで伝えたので驚いた様子でした。 とりあえず事務手続きとして必要なことを教えてもらい、来週月曜日の朝に本社に寄ることになりました。 このとき…

設定変更

一応正式に離婚が成立したので気分を改めてブログのタイトルを変えました。 ついでにデザインも変えてみたのですがなんだかいまいちなのでまた変更すると思います。 さらについでに設定項目を眺めていたのですがコメントを付けられるのって、はてなユーザだ…

成立

昨日市役所から封書が届き、中を開けてみると「お知らせ」として離婚届を受理しましたという通知書が入っていまして。 正式に私はバツイチとなった訳です。ブログのタイトルや一行プロフィールを変更しないといけないですね。 封書とは別に元妻からのメモ書…

相談

昨日は、先日相談したフリーランスとは別のフリーランスの方にお話を聞くことができました。 その方もすごくいい方でお話していく内に「良かったら知っている人に話を通してあげる」みたいな感じのことを言ってくださいました。 私自身驚いているのですがお…

図書館

昨日は、図書館に行って来ました。 前回借りた本を返すのと、新しい本を数冊借りて帰ってきました。 この図書館では、インターネットからの予約システムがあって、貸し出し中で借りることができない本を予約することができます。 最初はすぐにできると考えて…

独立?転職?

昨日、面談に行って来ました。 当初私は、色々とこれまでの経歴や経験について色々聞かれるであろうと予見していたのですが(簡単な職務経歴書は提出しました)、 いざ面談が始まると経験などについては、最初に少し触れただけで面談先の方は、自身の経歴や…

面談

本日は、先日の日記にも書いたように面談があります。 同じプロジェクトのフリーランスの方に聞くと一応面談先の方には、現在私がフリーランスなろうか転職するか迷っていることは伝わっているそうです。 面談先の方がどのように話を切り出すか分かりません…

司法書士?

昨日仕事に出かける直前に妻から突然メールが届きました。 内容を抜粋すると「この後も色々でてくると思うので司法書士に頼んだ方が御互いに良いと思ったのでこの間の書面だけコピーして預けてきてあります。まだお願いしたわけではないのでメールで先方に連…

面談

昨日の日記に書いたように昨日相談した方が早速取引会社の方に電話を入れて下さったようで、お昼頃に電話がかかってくるとのことでした。 私の携帯電話が鳴り、お話を聞くと、面談を行いたいとのことで土曜日の午前中に面談を行うことになりました。 私は、…

フリー?

現在、私自身今の会社を辞めて、フリーランスになろうかと悩んでいます。 以前にも書きましたが今の職場の責任者の方と色々話をする内にその方からフリーになってうんぬんという話を頂いたのがそう考えるようになったきっかけになっています。 今の職場には…

カギ

昨日帰宅途中に突然妻からメールが届きました。 妻「ポストの中にカギ入れてあります。」 以前の話し合いの時には、荷物の運び出しが終わってから次に子供達と会うときに手渡しでもらうはずだったのに私にとっては「えっ!?」って感じでした。 私「次に手渡…

なんか・・・

昨日は、妻が荷物を運び出したのですが運び出しが終わったとの連絡を受けて家に帰って来て家の中を見て、なんか笑っちゃいました。 苦笑いのような感じかな。1部屋は、まぁ予想していた感じでスッキリしていました。 また、台所に関しても食器棚は持って行…

荷物

昨日は、子供達に会いましたが二人とも鼻水や咳をコンコンと出したりしていたため、自宅に連れてきて遊ぶことになりました。 とりあえずまだ子供達のおもちゃ類は家にあるので問題なかったのですが、次回からおもちゃ類がなくなってしまいます。 本日、妻ら…

昨日は夕方頃から仕事中に体が震えているような感覚になってしまいました。 実際に自分の手の先とかを見ても震えている訳でもなかったのですが何故か体全体が震えているように感じられました。 以前の妻との話し合いで本日は子供達と会えることは分かってい…

安定

昨日は、まだ気持ちの状態はマシでした。 仕事の上での作業が色々とあったことに助けられているのだと思います。 もうずっと気持ちの浮き沈みが激しくて自分でもかなりうんざりしています。 何か楽しい事でも見つけて、それに集中したいとは思っているのです…

また

昨日は、仕事中にまた余計な事を考えてしまい、気の重い一日になってしまいました。 昨日の日記にちょっとずつマシになってきていると書いた直後なのに・・・ 今思うと昨日は「そんな日もあるさ。」と考えることさえ忘れていました。 ただひたすら「考えるな…

少しずつ

昨日は、1日中心臓が締め付けられるようなもどかしい状態が続きました。 しかし、以前のように気分が沈んでしまうような感じはかなり減っているように思います。 少しずつ少しずつマシにはなってきているのかなぁ。と思います。 それでも何回か過ぎ去った事…

のんびりと

昨日は自宅でのんびりと過ごすようにしていました。 特に出かける訳でもなく、主に読書にふけっていました。 最近本の紹介をほとんどしていませんが、相変わらず「道は開ける」を読んでいます。かなりじっくりと。 通勤途中で読むと中途半端になるので読むの…

両親

昨日は、子供達とも会えなかったの特に何もありませんでしたが 午前中に一応話し合いをした結果を両親に電話で伝えました。 用事があったようで自宅まで両親がやってきました。 話し合いの内容を詳細に話をしたのです母としては納得はいかないようで向こうが…

プレゼント

昨日は、午前中だけ子供達と合うことができました。 昨日の日記に書いたように先日下の子が誕生日を迎えたのでプレゼントを買いに行きました。 上の子もまだまだ小さいのと今は二人とも同じモノを買わないとしょっちゅうケンカしているらしいので二人に同じ…

お誕生日

昨日は、夕方頃から心臓が締め付けられるような爆発するような何とも云えない状態が私を支配していました。 恐らく、「明日子供達と会えるのだろうか?」と云う不安からそうなったのだと自分では分析しています。 金曜日はたいていこういったなんとも云えな…

落ち着き

昨日は、一昨日よりは、気持ちが落ち着いてはいましたが、 やはり今後のことを不安に感じると云う気持ちを追い出すことはできていません。 もう済んでしまったことは考えないようにはしているつもりですが、どうしてもフッとした瞬間に不安が頭をよぎります…

不安

昨日は、また不安や気持ちの落ち込みが出てきてしまいました。 恐らく昨日の日記に書いたように家計簿を付けていて、毎月の生活に対して、不安を抱いてしまったのだと思います。 家に関しては、もう売却したいと思う反面、子供達の側に居たいと思う自分が存…

家計簿

妻が出て行ってから自分でパソコンソフトを使って家計簿をつけるようになったのですが、 キツイです。毎月赤字です。 先月は、税金の払い込みや旅行のキャンセル代なども重なって大きな赤字。 今月もまだ始まったばかりだというのに月末までかなり厳しいです…

午前中に

昨日から新しい一週間が始まりましたが、昨日は何故か午前中がダメダメでした。 何かこうモヤモヤとした感じがあり、あまり仕事に集中できませんでした。 逆に昼からの方がまだ仕事に集中できていたと思います。 たばこ 昨日の「人力検索はてな」方の質問に…

のんびり

昨日の午前中に妻からメールがあり、話し合いは、来週の土曜日に行うことになりました。 ということで子供達と会えなかったのは寂しかったですが、家でのんびりと過ごすことにしました。 以前だと家に居るとそれだけで気分が落ち込んでいたのですが最近はあ…