カウンセリング

昨日も妻に妻の実家に迎えに行っていいかメールで尋ねたところ、
「今日は出かけるからいいです。」と返事が返ってきました。
私が「地蔵盆は行かないの?」の聞き返したところ「(子供は)行かないと言っている。」と返信されてきました。
実際に子供が「行かない。」と言ったかどうかは、分かりませんが妻は私に子供をあずけたくないだけのように感じました。
子供と会えなくなり、何もすることが無くなり、心の中で凄くモヤモヤとしたモノが渦巻いていました。
何をすればよいのか全く落ち着きが無くなり、イライラしていました。
以前から少し疑問に思っていたことがあり、それは、妻が以前にカウンセリングを受けていると聞いていましたが、
妻は、カウンセラーの方に本当の事・本当の気持ちを語っているのだろうか?
と疑問に思っていました。
なぜ私がそう思うかと言うと、妻は、昔から何か言い訳と云うか理由を述べるとき、真実をそのまま伝えると云う事をほとんどしたことが無かったからです。
私に対してももちろんですが、妻自身の親に対しても当たり障りのない回答しかすることがありませんでした。
だいぶ前にそのことに付いて、一度聞いたことがあるのですが昔妻の父と母は、ケンカをよくしていて、幼い頃から家族がバラバラになってしまう恐怖感があり、常に家族が上手くいくように当たり障りのない言葉しか話をしていなかったそうです。
また、妻の母は、昔からよく大きなため息をついたりして、「私は疲れているんだ。」と周りにアピールする態度をよく取っていたそうです。
そういう態度は私自身も何度か見かけた事があります。
そんな母を見るのがイヤで妻は昔から親に対して、凄く気を使っていたようです。それは私が見る限り現在も変わっていないと思います。


少し話がそれてしまいましたがカウンセリングに話を戻すと私自身カウンセリングを受けて見ようとのと妻がどのようなカウンセリングを受けているのかを知りたいと思い、妻がカウンセリングを受けている(と思われる)病院に電話をし、本日突然行ってカウンセリングを受けられるか尋ねてみました。(私自身がカウンセリングを受けたいとだけ告げました)
すると病院の方は、「明日受付に来てもらったらいいです。」と返事を頂いたので、今日は病院に行くつもりです。
本来なら今日からお盆休みも終わり仕事に行かなければならないのですが、今のままの状態で仕事に出ても帰って迷惑になるだけなのでカウンセリングを受けることにしました。
どうして、盆休みの子供と会えない日に行かなかったのか疑問に思われる方がおられるかもしれませんが、一昨日まで私自身の保険証を持っていなかったからです。
一昨日に子供を迎えに行ったときに妻から保険証を受け取りました。