2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し

先日の週末は、彼女と花見へ行こうと云う話しをしていた。 が、先週は、寒さがまだ続き桜の開花も一部を除きほとんどがつぼみ状態(^^; と云うことで花見は諦めて骨董品のフェアが開催されていたのでその会場へ。 骨董品面白いです。 不思議なもので溢れかえ…

奇人・異才

昨日読み終えたのはこちら↓奇人と異才の中国史 (岩波新書)作者: 井波律子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/02/18メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る中国史の時代を追いながら奇人・異才を紹介している本です。 孔子や壮…

松陰

(今更ながら(^^;今回よりブログにカテゴリを追加。過去の日記も出来れば随時カテゴリ分けしていきます) こちらも図書館で偶然見つけた本です↓吉田松陰一日一言作者: 川口雅昭出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2006/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー…

盛りだくさん

先週(だったかな?)読み終えたのがこちら↓歴史小説の世紀 地の巻 (新潮文庫)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る偶然図書館で見かけた一冊。 あらゆる作家さんの短編が集められたものです…

まいった

去年あれほど暇人だったのに(^^;、今年に入ってなんだかずっとドタバタ。 特にこの二週間は、ちょっときつかった。 仕事をちょいと詰め込みすぎて、帰ってくるのは23時過ぎとか普通に・・・ 土日は、土日で今年は充実した日を過ごすことが増えて、なかなか…

お詫び

ここのところ、仕事がかなり多忙なため、帰ってくるのも遅く、 その影響で朝も遅く起床しているような状態(^^; 少なくとも来週いっぱいまでこの状況は続きそう・・・orz いつもコメント頂いている方々へ いつもありがとうございます。 どうか見捨てないで(T_…

ドラちゃん

土日更新出来なかった。。。orz 実は、デスクトップPCの調子が悪くって、かなり難儀しております(^^; 先週はサポートにメールで問い合わせたりして、隙間時間に対処しているのですがなんだかPCは復旧無理っぽい・・・(T_T) 新しくHDDまで買ったのに・・・ 土…

経緯3

久しく書いていませんが続きです。前回はこちら→「経緯2」 去年の11月頃の話しです。 返事待ち状態となって、二週間後(だったかな?)に会う機会を得て、 昼間は、謀美術館へ。 私はいつ返答が得られるのか一日やきもき(^^; 夕方頃となって、カフェに入…

カネ

某所で紹介されていて、ちょいと前から気になっていた本を読み終えました。この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブロ…

敗者

今回も幕末もの読み終えました↓敗者たちの幕末維新 (PHP文庫)作者: 武光誠出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る幕府側の人物を中心にほぼ時系列にまとめられています。 ペリー来航か…

気がつけば

あれよあれよと、気がつけば今日から3月! ホントに時の流れが早い!! 昨日は久しぶりに会う友人と焼肉。 先日会った友人とは全くの別人ですが、昨日会った友人も勤めていた会社が民事再生になって、工場閉鎖。 退職を余儀なくなったらしい・・・(^^; こん…