2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大ちょんぼ

やってしまいました。 朝にブログアップするのを忘れてしまいました。 いつもコメント頂いているみなさんのブログを訪問して、一通りコメントを書いてそこで安心してしまいました(笑) まぁ別にたいしたこと書いてないですけど・・・ 今日は早く帰ってきたの…

お誘い

昨日友人から携帯のメールに「明日○○行くけど、一緒に行くか?」とのお誘い。 その友人には私がフリーランスになることを伝えてあったので時間が空いているかと思って誘ってくれたようです。 しかし仕事は先週一気に山積み状態・・・ 泣く泣く断りました。 …

泣きわめく

昨日は、先週発熱の為会えなかった子供達に会いました。 迎えに行ったときに元妻からまだ二人とも風邪が治りきっていないので遠出はせず、17時までには帰すように言われました。 始めは午後から私の実家に連れて行く予定(車で1時間程度)をしていたので…

不具合

ここ数日仕事がどんどん増えている。 本当にありがたいことです。 が、昨日不具合が発覚! 早速不具合調査を行ったのですが原因は別のところにありました。 ホッとしたのもつかの間、その不具合をこちら側で回避するようにしなければならないことが判明。 ま…

忙しい?

昨日は、一昨日の仕事依頼とはまた別口から機能追加の依頼があり、ちょっとドタバタしてきました。 何かお仕事を依頼されるのはそれだけ信用されていると云うこと。 頑張らないと!

普通の

昨日は、これといった出来事もなく淡々と仕事をしておりました。 ここ数日の内ではそれなりに仕事には集中できていたと思います。 ただ、出向先の現場管理者から終業間際に次の仕事の課題をいっきに3つ頂きました。 そんないっぺんに言わなくても・・・と思…

午前中は

昨日、諸々の手続きや支払いで市役所や銀行を回ってきました。 市役所や銀行窓口は、当然の事ながら平日しか開いていませんが、平日仕事で独り身な人にとっては仕事を休むか遅刻・早退して行かなければならないですよね。 せめて土曜日の午前中だけでも開け…

原因

集中力を高めようとサイト探したり、本を借りてきたりしていますがだからと云っていきなり集中力を高めるのは不可能。 何事も訓練が必要だと今更ながら改めて思います。 集中力が途切れる原因は何なのかと考えてみたら私の場合、離婚したことが今だに引きず…

図書館

このところ頻繁に利用している図書館。 昨日は、まだ未読の本も何冊かあるので借りてた本を返すだけのつもりでしたが、結局また3冊借りてしまいました。 その中の1冊がこちら集中力をつける (知のノウハウ)作者: 森敏昭出版社/メーカー: 日本経済新聞社発…

集中力

珍しく本日二度目の更新。 以前に集中力がない事を話題にした日記で後日集中力を高める方法を調査すると豪語していたのであれこれサイトを探してみました。 探してみて多いのは、色々蘊蓄が書かれてて最後には商品の紹介・・・ 「これがあれば集中力はあなた…

事務

フリーランスとなってからは、当然事務・経理を自分で管理しなければならない。 昨日は、今年からのレシートや領収書をまとめようと思い、表計算ソフトで帳簿もどきなるモノを作成してみました。 しかし、たまったレシート類をどう整理すればよいのか、どん…

会えない

今日は、子供と会える日だったのですが、昨日元妻にメールで迎えに行くことの確認を行うとすぐに返事がきて、 「二人共熱があるので無理です。」との返事。 38度を超えているらしい。 子供に会えないのは辛いけれど早く熱が下がってくれないと心配です。 …

新年会

今日は出向先のグループで新年会が行われる予定。 懐は非常に厳しいのですが、せっかくお誘い頂いたのと「人と話をする」のは、今の私にとって非常に重要な意味があるので参加させて貰います。 人と話をするたびに新しい何かを発見できると感じています。

お昼に

昨日は、私と直接取引して頂いている会社の社長さんがお昼休憩中に出向先のそばまで「どうですか?」と様子を聞きに来られました。 喫茶店で食事を取りながら話をしていたのですが、これからの仕事についてや、将来のビジョン、税金に関して等々たくさんのア…

集中力2

昨日は、一昨日よりさらに集中力が切れ切れ・・・ 「何やってんだ俺は!」なんて自分を責めて余計に悪循環。 「集中力を高める」をキーにGoogleでちょっと検索してみると こんなサイトが http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000796.html 「その一」で…

集中力

自分には、つくづく集中力が足りないなぁと思う。 仕事中は仕事に集中して、他のことは一切考えないようにしているのですが、ふと気が付くと仕事とは関係のないことを頭の中で考えている。 この年になってもそんなんで本当に情けなくなる瞬間でもあります。

お出かけ

昨日は、一昨日と違ってお出かけ。 さすがに二日連続家に籠もっていたのでは精神的にもあまりよろしくないと思ったので特に買うものはなかったのですがいつものごとくちょっと遠方の大型本屋さんへ。 読みたいと思う本を多数発見して、まだ自宅に読み終えて…

一歩も

昨日は、本当に一歩も外に出ることがなかった・・・ 正月も基本的に外出はしていませんでしたが、郵便物を取りに玄関先まで出ましたが、昨日は、靴もサンダルすらも足に履くことはありませんでした。 こんな事って何年ぶりの事だろうと考えてみたのですが思…

なんだろう?

昨日もいつものように仕事をしていたのですが、昼過ぎあたりから胸の辺りになんだか違和感が・・・ 離婚が決定的になった頃に毎日のように感じていたあの何とも云えない心の行き場を失ったような感覚。 別に私自身としては、もう離婚は過去のこととして消化…

税金

サラリーマンを辞めてフリーランスとなったからには避けて通れないのが確定申告。 税金を自分で納めなくてはならない・・・ でも私に税金・確定申告の知識なんて皆無・・・ 勉強しないとと思って本を探していたときに発見したのがこれ。フリーランスを代表し…

ぼちぼち

フリーランス二日目。 特に変わりなく本当に去年の延長で仕事を淡々と・・・ でもやっぱり何となく気持ちの上で去年とは感じが違うかな? まわりの方々にはこれまでと変わらず普段通りに接して頂いているので感謝感謝です。

無事に

昨日からスタートしたフリーランスとしてのお仕事。 でも仕事場や仕事内容は去年と同じなので変に力まず取り組めて、長期休暇後の復帰と云う感じでのぞめました。 こんな形でスムースに第一歩を踏み出せるなんて幸せだなぁと思います。 まわりの方々に感謝感…

スタート

いよいよ今日からフリーランスとしての仕事が始まります。 まぁでも去年からの仕事の続きなのでなんだか妙な緊張感が漂っています。 緊張しているようなしていないような・・・ とにかく頑張るだけです。

飲み会

昨日は、何人かの友人達と集まって昼間は喫茶店で4時間程コーヒー一杯で居座り、その後喫茶店を出てからは、この後用事が特にない数名で居酒屋でこれまた4時間程雑談。 店側からすればかなり迷惑なお客さんだったと思いますが有意義な時間を過ごせました。…

子供たちと

昨日は、年明け初めて子供たちと会ってきました。 年始なので最初はまた私の実家に連れて行こうかと考えていたのですが子供を迎えに行ったときに元妻から「二人とも風邪気味やから5時までには帰って来て。」と・・・。 暖房の効いたジ○ス○へ行き、子供たち…

コメント

昨日の日記にいつもコメント頂いているモモさんの他に2名の方にコメント頂いているようで大変感謝しております。 「おばさん」さん>悩み解決方法に関する助言ありがとうございます。 私も嫌なことは深く考えないようにしているつもりなのですが、そう思う…

手続き

本日は、昨年まで所属していた会社へ退社手続きのため、訪問する予定です。 最初は午前中との約束だったのですが、年末に会社側の急用の為、午後からの訪問となります。 恐らくすぐに終わるはずなので手続きが完了したらまたすぐに市役所へ行かなければなり…

市役所

昨日は、年末で退職となったので市役所へ国民年金と国民健康保険の手続きに行きました。 しかし、退職を証明する書類が必要だと言われたためどちらも手続きを行うことができませんでした。 国民健康保険の方は、会社に電話をして確認が取れればできるとのこ…

自分らしく

”自分らしく”あるためには、どうすればいいのかまだまだ試行錯誤の状態。 試行錯誤していると云うことは、自分らしくないような気もしますが・・・ 自分らしさとは、何なのか? これまでそこそこ本を読んできましたが、まだまだ自分の信念みたいなものが確立…

自分を変える

元々本ブログのスタート時のテーマです。 これと平行して「自分を変える」サイトを立ち上げたのですが今や放置状態・・・ 何かコラムのようなものを書ければよいのですが自分の文書能力に自信がないためになかなか書き始められない自分が情けない・・・ 読書…