2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ

なんやかんやで、今日はちゃんと更新する時間がなくなちゃった・・・ とりあえず無理矢理更新(^^; 意味あるのかこんなブログに・・・

神様

これもちょっと前に読み終えた本ですが知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)作者: 武光誠出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2005/11/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る日本では神社は切っても切れな…

ようやく

読み終わった本がこちら↓自閉症だったわたしへ作者: ドナウィリアムズ,Donna Williams,河野万里子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で借りてきた本で単行本だったので持ち歩くことができず…

引き籠もり状態だった昨日。 CDの購入と、食物調達以外は、自宅で過ごす。 一応来週スタジオ入りの為の練習を始めるも、なかなか集中力が続かない(^^; 合わせる曲は、全部コピー曲ばかりなのですが 昔なら1小節事に繰り返し聴き直して、音の一つ一つを丁…

今日は朝から雨。 でも天気予報では、昼から晴れてくるらしい。 今日は、先日発売された某ミュージシャンの新譜を買ってきて聴いてみよう。 上手く気分転換できればいいのだが・・・ 来月早々には、スタジオ入りが予定されているので練習もしないと。

また

何も書くこと浮かばない・・・ まぁいいや、今は。 落ち着くのを待とう。 仕事は落ち着いてられないけど(^^; コメント 頂いたコメントのお礼等をコメントで行うようにしました。 よかったら見てください。

喜怒哀楽

ここんとこ感情のコントロールが上手くいかない。 この症状は、子供に怪我をさせてしまった以前からあったにはあったが、 あれ以来その起伏がちょっと大きい。 ちょっとしたことでムッとなったり、 ちょっとしたことでイライラしたり、 ふとした瞬間に泣きた…

どう・・・

起こってしまったことは、もう悔やんでもしょうがないと思いつつも、 やはり考えずにはいられない。 あのときもっと危険を察知していれば・・・ 大丈夫だろうと云う油断があったのも事実・・・ 悔やんでも悔やみきれない・・・ 自分の気持ちをどう持っていけ…

人として

技術者として、うんぬんよりも、先に人として問題あり。 何もかもが中途半端。。。

何年ぶりかの

下の子の様子を元妻にメールで問い合わせた。 痛がってはいるものの、元気にはしているとのことで少し安心。 ・・・ 火曜日に遡ります。 大学を卒業して以来、何度かメールでお互い連絡を取りつつも関東方面へ就職した為、一度も会うことのなかった友人から…

ダメ父

昨日は、子供達と会っていました。 が、私の不注意で下の子に怪我をさせてしまった。 詳しくは書けませんが・・・ 子供達をたくさん傷つけ、怪我までさせて・・・ 最低な父です。 もう・・・

なんと

昨日紹介した「プログラマー現役続行」の著者である柴田芳樹さんから再びコメント頂きました。 ありがとうございます。 ブログの更新をされているようで、 http://blog.so-net.ne.jp/yshibata/ すぐさま、お礼のコメントを書き込もうと思ったのですが 私なん…

定年!?

昨日読み終えたのはこちら↓プログラマー現役続行 (技評SE新書)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (45件) を見る世間一般に云われている(?)説によるとプログラマは、…

やばいかも・・・

仕事に関してですが・・・ 今追加されようとしている機能の完成予定が、11月中旬とのことなのですが 未だに仕様について、ちゃんとFIXされてなかったりして・・・(^^; 一応既に一部の実装は行ってはいるものの、今から作り直しなんてことも・・・ 事実既に…

豊臣

昨日読み終えたのはこちら↓豊臣家の人々 (角川文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1971/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る先日読み終えた「新史太閤記」からの流れで読み始めた秀吉の身近な人たちの短編集です。 登場…

あれ?

ついさっき、本日分の日記を更新したつもりだったのに、 反映されてない。。。orz なんじゃそら・・・ もういいや・・・ あぁ、なんかここ数日無気力だな・・・

はぁ〜

なんだか昨日は一日ダラダラと・・・(^^; したいことは、ちらほらとあるのだが、何故かな〜んにもやる気がおきない。 なんかやばいな・・・ 焦っているのか? ・・・ 何に? ・・・ どうしたい? ・・・ どうありたい?

ちょいと久しぶりに

某繁華街へ出かけてきました。(昨日) と云っても、立ち寄るのは、いつものパソコンショップと本屋さん(^^; 某パソコンショップでは、ポイントの期限が今月で切れちゃうので使ってしまわないと! と思い特に欲しい物があったわけではありませんがメディアを…

ここんとこ

どうも最近休日の日は、朝起きが遅くなるのがデフォルトとなりつつある。 いかん、いかん。。。 で、今日は特に用事もなく、暇をもてあましているが(^^; 行きたいところが、いくつかあって、何処へ行こうかと・・・ 全部いっぺんに済ませられれば良いのだが…

ちょびっと

今日はいつもより1時間寝坊してしまった(^^; 昨日の更新分をモモさんにご覧いただいたようで良かった(^0^) これからも頑張ってください。>モモさん 今後もこっそり拝見させて頂きます(コメントできない(T_T))。 バツイチ女のひとり言 http://blog.livedo…

なんと

昨日のコメントにモモさんが! コメントありがとうございます。 なんとなんと、本を出版されるとのこと。 おめでとうございます。 すげー!! モモさん> お知らせ頂きありがとうございます。 発売されたら本屋で探してみます! 私はライブドアブログにID…

システム

こちらも数日前に読んだかる〜い読み物↓シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るきた…

雨でも

昨日は、午前中シトシトと雨が降っていましたが、 このところ、子供達と会う日以外の休日は、半引き籠もり状態に近かったので(^^; ちょいと電車でお出かけ。 と云っても、大型電気店やパソコンショップ、本屋のハシゴをちょいとしただけですが(笑) 閑話休…

運動会

一昨日のことですが 子供達の保育園で運動会がありました。 あまり詳しい内容は書けませんが かけっこやリズム体操等々。 子供達のたくさんの成長を脇から眺めて、ウルウル・・・ 写真もバシバシ・・・ 但し一眼レフとかそんな良いカメラではないので対象は…

びっくらこいた

起きたら11時まわってた! 早寝早起きを始めて以来、こんな時間に起きたのは初めてかも・・・(^^; このところ残業続きでちょいと疲れが溜まってたのかな? 昨日は、子供達と会った日で子供達の運動会でもありました。 それに関してはまた明日にでも(^^;

また

書くことが浮かばない・・・(^^; じゃあ、書かなければいいのに・・・ なんだか義務的になってきてるな・・・ とりあえず、今日は子供達との日です。

とりあえず

こんなものチマチマと読み始めてみました。図解入門よくわかる最新ソフトウェア開発の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)作者: 谷口功出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2002/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本も数…

ソフトウェア開発

昨日日記にソフトウェア開発技術者試験の勉強を始めると宣言してしまった。。。 さて、どのように勉強を進めるのか? まぁパッと思いつくのは、試験の対策本買ってきて、チマチマと勉強することかな。ソフトウェア開発技術者合格教本〈平成16年度〉 (情報処…

自分を追い込め

ちょいと前に見つけた記事なんですが 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html 平成21年から試験制度が変わるらしいです。 「基本情報処理試験」は、所謂「第二種」から今の制度…

便利な世の中だ

こんなものあるんですね。 YouTubeをiPodや携帯に変換ダウンロード - TubeFire.com http://www.tubefire.com/ ほんと便利な世の中だ。。。 ・・・