地蔵盆

昨日は、町内の地蔵盆がありました。
最初は、地蔵盆の始まる1時間程前に妻にメールを入れて、これからそちらに行ってよいか尋ねました。
妻からの返事は、「まだ子供たちは寝てる。」という返信だったの子供たちが起きたらメールをくれるようにお願いしました。
朝の集まりの時間の10分程前に妻の実家から自宅に電話が入り出ると上の子が「今から迎えにきて。」とのことですた。
その後珍しく妻が電話口に出たのですが地蔵盆のスケジュールを尋ねられたのと、
「夕方には出かけるからそれまでに子供たち送ってきて」とのことでした。
子供たちを迎えに行き、地蔵盆の開かれている場所まで連れて行きました。
準備をしてくださっている父兄の方々と他の子供たちも既に何人かいて、ちょっとすると近所の公園でよく遊んでいたお子さんも来られたので
上の子に「一緒に遊んでおいで」と言ったのですが私のそばからは離れようとしませんでした。
上の子は典型的な内弁慶で普段は、活発で元気なのですがいざ外に出ると凄く照れ屋さんになり「恥ずかしい」と言っています。
他の子と遊ぶことはしませんでしたが同じことをして遊びたいとは思うようで「お父さん一緒に遊んで」と言ってくれました。
とりあえず、朝のイベント(おやつをもらう)が終わり、最初は「公園に行きたい。」と言っていたので公園に行くか尋ねると「ここにいる。」と言うので、
解散となるまでそこにとどまっていました。
結局他の子と遊ぶと云うことはしませんでしたが、こういう雰囲気は好きなようです。ただちょっと照れ屋さんなだけだと思います。

お昼

お昼前となっていたので昼食を食べに行こうと思っていたのですが子供たちが家で遊んでからと言うのでしばらく遊んでから昼食に出かけました。
妻に下の子のおむつを買って来るように頼まれていたのでおむつを買いにも言ったのですが、地蔵盆のお昼からのイベントが14時からということもあり、
私自身かなり焦りも生じて、子供を急かしてしまいました。
昼食の後ということもあり、子供たち(特に上の子)は、眠たがっており、ちょっとぐずっていました。
14時には間に合いませんでしたが、地蔵盆で氷をもらって食べ、ゲームをして遊ぶこともできました。
自宅に戻って子供たちと遊んでいると15時半頃妻から電話があり、
「もう出かけたいから連れてきて」と言うので子供たちを連れて行き妻にあずけました。

気持ち

子供たちといる間は、同じ年頃のお子さん(4歳と1歳10ヶ月)がおられる方は分かると思うのですが、
常に忙しく必死で子供たちの対応をしています。
ですので、そんな気分が落ち込むとか悩んでいる余裕など全く無いのですが
子供たちがいなくなるとフッと緊張の糸が切れたようにかなり気持ちが沈んでしまいます。
特に昨日はそれがきつくなって、家に居ても立ってもいられなくなり、とりあえず買い物に出かけました。
今朝もいつものように早起きして、最近は軽い散歩に出るようにしているのですが、気持ちの沈みが修まらずモヤモヤしています。
今もこの日記を書きながらもモヤモヤが続いています。
もうこの日記を書くのを止めようとも一瞬思ったのですが、それでは、ここまで続けてきた意味が全く無いので何とか書いています。
書いていると云っても読み返すと昨日の出来事を淡々と書いているだけで人に見せるようなものではありませんね。すいません。
本当にただの日記になるようでしたら近いうちに非公開にしようかと今は考えています。(最初からただの日記なんですが・・・)