2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

大晦日ですね。 今年も残り24時間を切ってしまいました。 と云っても私はいつも通り(?)普段の休日を過ごすだけですが(^^; 昨日は、今年最後となる子供達と会って来ました。 以前の日記に同窓会の話題を出しましたが 結局同窓会には参加しませんでした。…

やっと

昨日年賀状出してきました。 たぶんお正月には届かないだろうな。。。(^^; 某レンタル屋さんの会員期限が迫り、更新通知が来ていたのでレンタル屋さんへ。 更新特典としてビデオ一本無料レンタルできたので今回借りたのはこちら博士の愛した数式 [DVD]出版社…

轟沈

昨日で今年一年のお仕事が終わり、同時にフリーランスとなって最初の一年が終わりました。 何も分からないまま始まって、実は未だにわかってなくて(^^; 実感するのは確定申告をするときかなぁと。。。 昨日は不具合の対応。 が、今関わっているソフトは、英…

まだまだ

昨日もまた・・・突発的に作業が・・・ しかも抱えている2つプロジェクトでほぼ同時に緊急対応要請が・・・ このとき既に17時まわってました・・・(-_-; 今日で今年の仕事納めなのですが・・・ 納められるのか? まぁ、でもこの業界ではまだまだ生ぬるい…

溜まってゆく・・・

昨日の作業はなんとか昨日の内に完了することができた。 まだちゃんとしたテストはできていないけれど・・・(^^; で、本流となるプロジェクトでは、なんだか自分担当分の不具合が数件溜まってる・・・(-_-; 更に、またまた本日中に対応しなければならない機…

なんだか

先週あたりから何故だか急に仕事がバタバタとしてきた。 ”師走”だから? 本来関わっているプロジェクトと引き継いだプロジェクトが同時に追い込みのような感じになって、 その日に唐突に聞いた作業が「今日までに」とか・・・(- -; 引き継いだプロジェクトの…

慌てて

昨日、結局年賀状を作り出したのは夕食後、、、 まずは、誰に出すかの整理から(^^; そんなに数が多いわけではないのですがお仕事関係はもちろんのこと 去年いただいた方々に。 裏面は適当にテンプレートから(^^;微妙に配置とかちょいとイラスト追加したり、 …

お疲れ?

今日は休みとは云え、またまた寝坊だ。。。(^^; マジで気合いを入れ直さないと。 元々夜行性だった私が朝型人間になったのはまだ1年半ほど。。。 ちょっとした気の緩みで簡単にまた夜行性に返っちゃうな。 1つだけ言い訳すると昨日は、飲み会に出てて、返…

えがった2

昨日は飛んでもない失態をしてしまいました(^^; 一昨日の続きです。 午前中に税務署での用事を済まし、午後から向かった先は なんばHatch そうCharさんのライブへ行って来ました! デビューして30周年の記念ツアー! Charさんのライブは何年ぶりだ…

やってしまった・・・

があぁぁぁぁあ・・・ついに平日にやってしまった! 寝坊! 一度携帯の目覚ましで起きたはず、、、なんですが・・・ 次に気づいたときには6時! えぇ慌てましたよ。激しく、、、 大急ぎで食パンをトースターにかけて、食べて、着替えて、顔洗って、、、 っ…

えがった

え!?何がえがった(よかった)って? 実はですね。昨日お仕事お休み頂いて、某所へ行って来ました。 まぁ順をおってお話ししますと、 午前中は、お休みいただいたついでに、ようやく税務署へ行って来ました(^^; 来年の確定申告について、色々と聞いてきた…

はじめて

またまた、土曜日の出来事。昨日からの続きです(^^; 子供達と共に、実家にて夕食をすませてから元妻の実家に送ります。 車でそこそこ時間のかかる距離なので子供達は二人とも道中ですっかり眠ってしまいました。 元妻の自宅前まで到着し、玄関まで出てきても…

一昨日、昨日の続きになります。 土曜日の出来事。 私の実家に着き、子供達は思い思いに実家にある孫用のおもちゃで遊んだり、お絵描きを始めます。 そんな中、上の子が「お父さん描いたげる!」と嬉しい♪一言。 と、ふと先日読んだ本のことが思い出される。…

やめた

昨日の続きです。 土曜日の子供達と会った日のこと。 車で移動中での子供との会話にて、最近は特に上の子が答えに窮するようなことが多い。 上の子「お父さんとお母さん、結婚やめたんやろ。」 どうやら離婚したことは”結婚をやめた”と云うことで認識してい…

大寝坊

今日は、かなりの寝坊助になってしまいました(^^; 起きたのは9時前。 (こんな時間まで寝てたのは久しぶりかも) 起きて朝食を取っていると図書館から予約していた本が取り置きしてあるとの連絡を受け、 早速図書館へ、それとある買い物をしにショッピング…

腕がない・・・

昨日読み終えたのはこちらなぜ、その子供は腕のない絵を描いたか作者: 藤原智美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るここ数年腕のない人物画を描く子供が増えているらしいです…

対談集

昨日読み終えたのはこちら国家・宗教・日本人 (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎,井上ひさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る司馬遼太郎氏と井上ひさし氏の対談集です。 本のタイトルにあるように「国家…

ドタバタ

お仕事のこと。 以前に引継を行ったプロジェクト。こちらしばらく放置状態でした(^^; で、火曜日唐突に不具合に関する調査が2件飛び込んできました。 実は、この引継を行ったプロジェクトのシステム、私はまだあまり理解していません(^^;; それが突然不具合…

ガーン

ドラゴンクエストの9作目が発表されたらしい。 もう全くゲームはしなくなってしまっていますが 今までのドラゴンクエスト(通しナンバーの付いたものに限る)はすべてプレイしてきました。 が、今回は、NintendoDSですか・・・ 持ってないし・・・ しかも通…

マナー

昨日読み終えたのは、こちらパソコンマナーの掟―今さら人には聞けない「べからず!」集 (幻冬舎文庫)作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るまぁたまには軽い感じの本も…

友人と

土曜日の出来事。 昨日の日記より、DVDを見た後、唐突に友人にメールを送ってみた。 この友人、高校からの友人でずっと腐れ縁で時折連絡を取る。 私「今晩、暇?飲みにいかん?」 (数十分後。。。) 友人「ええぞ。」 あっさりと約束を取り付けて、晩は…

アマデウス

最近ちょくちょくレンタルしてくるDVD。 昨日見たのはこちらアマデウス ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/09/08メディア: DVD クリック: 4回この商品を…

お仕事は

今週は、特にこれといった重い作業もなく、軽めの機能追加、仕様変更、不具合修正(^^;があり、無難に消化。 結構間のあく時間があったのでちょいとドキュメントを作成。 私は、このドキュメント作成と云うのが非常に苦手(^^;; 数行の文章を書くのに数十分要…

詩集

先日読んだのはこちら土間の四十八滝 (ハルキ文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る町田氏の著書を何か読みたいなぁと思っていて、図書館で借りて…

懐かしき

昨日の続きです。 スタジオに入って練習中、ちょっとした休憩の合間に突然電話が、 母からであった(^^; たま〜に書いていますが実家はある店を開いている。 その店になんと小学生の頃の友人が訪ねて来たらしい。 なんでも12月末に同窓会を行うらしいとのこ…

スタジオ

ちょっとずれちゃいましたが、日曜日の出来事。 とうとうやってきてしまったスタジオ練習の日。 結局、課題曲4曲のうち、1曲コピー完成しなかった(T_T) 何年ぶりかに入るスタジオ。内心実は結構緊張してしまった(^^; アンプのボリュームもどこまで上げてよ…

クリスマスプレゼント

またまた土曜日の出来事。 子供達へのサンタさんからのプレゼントは、私からサンタさんにお願いすることになっている。 どんな物が欲しいのか探りを入れるのだが、 私「サンタさんにどんなプレゼントお願いするの?」 上の子「サンタさんのプレゼントは○○○○○…

レンタル

子供と過ごした土曜日の午後の出来事。 昼からは、諸々の事情により、レンタル屋さんで久しぶりにDVDをレンタル。 私の希望としては、もうかなり前ですがラスカルの続きを見たい。 それとコメントして頂いた方からのオススメ「パンダコパンダ」。 が、子…

また辛いよ

昨日は、子供たちと会ってきました。 子供たちをいつものように車で迎えに行き、子供たちと朝食の食べる為に移動中のこと 上の子がまた唐突に 「クリスマス、お父さんはなんで一緒に過ごさへんの?一緒にいたらいいのに。」 子供の思わぬ言葉にまたまたお父…

胡桃と酒

昨日読み終えたのはこちら新装版 故郷忘じがたく候 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るまたまた司馬遼太郎氏です。 この本には「故郷忘じがたく候」「…