帰ってこない?

先日の日曜日、妻の状態が多少ましなように感じましたが、
なんだか最近は、もう妻は家に帰って来ないんじゃないかって思いが強くなっています。
私の勝手な想像ですが、妻は実家にいる間は、自分が育った環境に身を置いているため、
精神的な落ち着きは日々取り戻せていけるでしょうが、
いざ家に戻ろうかなと思った瞬間にまた気分が重くなっているような気がします。
妻に「愛情がわかない」と云われ、私自身この思いは二度と戻らないような気がしています。
私自身は、妻と子供と離れている時間が長くなるほど、頭の中では、マイナスイメージしか今は浮かんでこないです。
どんどん気持ちが沈んで行くのが自分自身でも分かります。
元々は私自身が招いたことですが、反省し生活習慣を変え、自分自身を変えていく努力をしているつもりですが、
誰もいなければ無駄なことをしているような感覚に陥ります。