映画

納涼会

昨日は、妻と子供二人と保育所納涼会に行きました。
納涼会は夜からの開始と云うこともあり、外食だったのですが夕飯を食べてから行きました。
家族で夕飯を食べたのは、妻たちが出ていって以来のことで心の中でかなり感動してしまいました。
昼間の間は、以前から妻が行かせる予定だった上の子の散髪に連れて行きました。
その散髪屋さんは、子供専用の散髪屋さんで散髪中は、ずっとアニメなどのビデオを子供に見せてくれます。
ここ最近は妻の状態も良かったらしく、学校での出来事などを話してくれていました。
家に帰ってきてくれないか頼もうとタイミングを見計らっていたのですが、
上の子が納涼会からの帰りの途中に「今日も、ばあばの家に泊まりたい。」と発言し、
かなりへこんでしまい結局頼むことができませんでした。

映画

今日は、妻たちが出ていく前から約束しいた子供と映画に行く予定になっています。
一応一緒に行けることになったのですが、昨日の上の子の発言がずっと頭から離れず、
私は、どう接すればよいのか?どう言葉を発すればよいのか?何も浮かんできません。
子供にそんな発言をされてしまう自分がただただ情けないです。