休日の2日目

妻の告白

昨日は、一度妻と子供が一時的に戻ってきてくれました。
一応昨日に「子供遊んだって」との約束をしていたのと恐らく荷物を取りにくる
意味もあって戻ってきてくれました。
しかしそこで妻に「先週カウンセリングを受けて鬱と診断された。」そうです。
かなりショックでした。私はそこまで妻を追い込んでいたんだなと、今更激しく痛感しています。
「ごめん」と云うのが精一杯でそれ以外妻になんて声をかけてよいのか全くわかりませんでした。

子供と過ごす

この日一日は妻と子供と過ごす時間を作ってくれました。
子供の行きたいところを聞いてそこに出かけることになり出かけました。
子供と過ごす時間が凄く貴重な時間のように思い、できる限り二人の子供のそばにいました。
しかしやっぱり妻は私といるのは少し辛いようで直接的に私と言葉を交わすのを
避けているように感じました。私自身それが凄く辛かったです。
夕方まで一緒に過ごし離れる時間になったとき、子供とバイバイしたのですが
そのとき思わず涙が溢れてしまいました。
子供に「何泣いてんの?」と云われ、「泣いてないよ」云うのが精一杯でした。
子供と離れるのがこんなに辛いと感じたのはこれが初めてでした。
妻に対しても何もしてやれない自分が凄く悔しくも感じました。