2度目の週末

妻が出ていってから2回目の週末になります。
昨日に「明日そちらにいっても良いか」とメールを打ったところ、
下の子が風邪を引いたらしく玄関でメールして、上の子だけを連れ出してくれ。
との返事が返ってきました。
下の子の状態について聞いたら一応今は熱も下がってきてよくなってきているみたいです。
とりあえず今日は上の子を連れてどこか遊びに行くつもりです。

読書

私は人と話をすることが下手で自分の思ったことを上手く表現できません。
(文章もそうですが・・・)
そのせいもあって妻にも本意が伝わらないことがたびたびありました。

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

上記の本を読み始めましたがこの本は、上手く話すには、どうすれば良いか。
と云うことよりもこんな話し方は、良くない。
といったことが中心に書かれ反面教師としての例が挙げられています。
まだ、読み始めたばかりですが、頭の悪話し方の例には、
これまで私がしていたような話し方がぽろぽろと出てきていました。
改めて自分は話し方が下手なんだなぁと・・・