午前中に

昨日から新しい一週間が始まりましたが、昨日は何故か午前中がダメダメでした。
何かこうモヤモヤとした感じがあり、あまり仕事に集中できませんでした。
逆に昼からの方がまだ仕事に集中できていたと思います。

たばこ

昨日の「人力検索はてな」方の質問に【たばこの断り方】というのがあり、仕事時間中にもかかわらず質問者さんが示された参考サイトを読みふけってしまいました。
私自身は、たばこは嫌いでこれまで一度も喫煙したことがありません。
参考サイトには、元喫煙者さんのご自身の経験と感想などを述べられおり、たくさんの方がコメントを付けておられるのですが色々と考えさせられました。
たばこに限らず、何事にも自分自身が経験してみないことには、他人の気持ちを本当の意味で理解することはできないのかなぁと・・・
私自身も「離婚」という現実に直面して、初めて自分の甘えや傲慢さ気づかされたように思います。
この気づきを大切にしてこれからどんな人生を歩んで行くのかをじっくりと考える必要があると思います。
これからが本当の意味での人生の始まりのような気がします。
(ちょっと大袈裟かな・・・)