お誕生日

昨日は、夕方頃から心臓が締め付けられるような爆発するような何とも云えない状態が私を支配していました。
恐らく、「明日子供達と会えるのだろうか?」と云う不安からそうなったのだと自分では分析しています。
金曜日はたいていこういったなんとも云えない状態になることが多いような気がします。
帰宅後妻に明日子供達に会いに行くと云う主旨のメールを送信すると、
「明日は話し合いをするんじゃないの」と云った返信が帰って来ました。
私は「三時からでしょ」と返し、昼までなら良いみたいな感じの返事をもらいました。
三時からの話し合いを予定していて、昼から何か用事でもあるのか聞こうかと一瞬思ったのですが「分かりました」とだけ返信しておきました。
今日は、先日下の子が2歳の誕生日を迎えたので子供らを連れて何かプレゼントを買いに行く予定です。
でも昼までには、子供達を妻の実家に送らねばなりません。昼食前までに・・・
その後、妻との話し合いをする予定ですが、今後の養育費や荷物などに関する話し合いをするつもりです。

両親

こういった離婚に関する話をするのに以前は、双方の親を含めて話をしないといけないと言っていた妻側(妻から妻の両親がそういっていたと聞いたことがあります)なのに
実際に話をしないといけないとなって、養育費とかの話なら二人だけの方がいいんじゃないかと言い出した妻側の両親(これも妻からの又聞き)ですが
こうなってしまったことに関していったいどう思っているのか全く分かりません。
私の両親は、この事実を知った後、今後どうすれば良いか色々悩んでおり、何かできることがないか考え、妻の実家にも電話をしたことがあるそうです。
しかしそのときには誰も電話に出なかったらしいです(単に留守だっただけかもしれませんが)。
妻の両親は、妻からの話を聞くと家を出た初期の段階から離婚をすることを前提に妻と話をしていたらしいです。実際のところは分かりませんが。
私にはどちらの両親が親として正しい姿勢なのかは判断できませんが、どちらの親もやはり自分の子の方がかわいいのでしょう。
私の両親は私の味方をしてくれるし、妻の両親は妻の味方をしている。
親としては当然だと思います。