カギ

昨日帰宅途中に突然妻からメールが届きました。
妻「ポストの中にカギ入れてあります。」
以前の話し合いの時には、荷物の運び出しが終わってから次に子供達と会うときに手渡しでもらうはずだったのに私にとっては「えっ!?」って感じでした。
私「次に手渡してくれるのではなかった?」と返信しました。
妻「入れるんじゃなかった?ごめんなさい」ととぼけた返事。
とりあえず私は釈然としないながらも「いいよ。ありがとう」と返信しておきました。
帰ってきてポストを見るとカギが一本入れてありました。実はカギは妻の母にも渡してあって二本あるはずなのですが一本しかありませんでした。
私「カギが一本しかなかったのですが?」とメールを送ったところ
妻「救急車で運ばれた晩に家に置いてきてあるそうです」
私「どこにありますか?」
妻「置いてきたことしか覚えてないって」
私「ちょっと無責任じゃないですか?」
妻「あんな状況になったらしょうがないと思います」
私は、思わず電話を壊れない程度に(←この辺がまだまだ小心者)投げ捨てました。
「ふざけんなっ!」って感じです。カギの管理をそんないい加減な扱いでいいのかと思いました。
以前の話し合い時には、妻の母に預けていたカギは既に妻が預かっているみたいなことを言っていたのに何だったんでしょう。
私はもうそれ以上返信しませんでした。返信したところで自分たちを弁護するような返事しか返ってこないのは目に見えていましたから。
そのことを問い詰めたところでとぼけるだけでしょうし、下手したら子供達にもう会わせないなんて言いかねません。
カギは一本行方不明のままです。