司法書士?

昨日仕事に出かける直前に妻から突然メールが届きました。
内容を抜粋すると「この後も色々でてくると思うので司法書士に頼んだ方が御互いに良いと思ったのでこの間の書面だけコピーして預けてきてあります。まだお願いしたわけではないのでメールで先方に連絡してもらえませんか?」と。
二人で話し合ってお互いに合意したのに何故今更?って感じがして1日非常に不快な気分で過ごすはめになりました。
妻側からの提案でしかも司法書士は妻側の人になる訳ですから当然向こうに有利な方向で進めようとしているのかなと勘ぐってしまいます。
私としてはもう早くスッキリさせたいので今更また改めて司法書士の人に間に入ってもらうのは、避けたいです。
「スッキリさせる」と云う意味では司法書士の人に入ってもらうのが良いかもしれませんが私としては「今更?」と云う感が否めません。
恐らく妻は、まわりの誰かに「そういう風にした方がいい」みたいなことを言われての行動だと思っているのですが・・・