家計簿

妻が出て行ってから自分でパソコンソフトを使って家計簿をつけるようになったのですが、
キツイです。毎月赤字です。
先月は、税金の払い込みや旅行のキャンセル代なども重なって大きな赤字。
今月もまだ始まったばかりだというのに月末までかなり厳しいです。
一人なのに何故?って感じです。まぁ元々給料が安いのですが・・・
今までよく家族4人生活できていたなぁと・・・
恐らく妻の実家に私の知らないところでかなり助けて頂いていたのだと思います。
食費とかは、1日およそ500円程度で済ませているのですが子供達とあったときは当然出していますので1回の食事で平均2000円ぐらいはかかります。
食費は仕方がないとして、他にどの部分で無駄な出費があるか見てみると一番キツイのはやはり住宅ローンです。それと保険もキツイです。
後は書籍関係も大きいです。これまで買っていた技術系雑誌はすべて止めましたがその分ここでたまに紹介しているような本を最初は買っていました。
今は、古本ばかりですが、これからは図書館を利用していくつもりです。
できるならば子供達のそばに居て、家にとどまっていたいですが、売却することも考えない訳にはいかない状況です。