一昨日昨日の続きになります。


土曜日の出来事。


私の実家に着き、子供達は思い思いに実家にある孫用のおもちゃで遊んだり、お絵描きを始めます。
そんな中、上の子が「お父さん描いたげる!」と嬉しい♪一言。


と、ふと先日読んだ本のことが思い出される。
「腕はちゃんと描いてくれるだろうか?」
私のいる場所から少し離れた場所で父の絵を描き始めてくれている上の子。
こちらからはどんな絵を描いてくれているのか見えません。
とりあえず完成するまでは待つことに。


そんな折、上の子から質問が飛ぶ。
上の子「ズボンは半ズボン?長ズボン?どっちがいい?」
私「長ズボン」
上の子「ズボン何色がいい?」
私「青がいいかな。」
上の子「上は長袖?半袖?どっちがいい?」
私「寒いし、長袖。」(おぉ腕も描いてくれそうだと心に思う)
上の子「色は?」
私「緑。」(このとき緑のセーターを着用していたので)
上の子「靴は茶色でいいな。」
私「・・・」(普段茶色の靴をよく履いています。よく見てるな)


そんなやりとりがあって、どうやら完成した様子。
早速出来映えをのぞきに近づくと・・・


腕はなんだか小さいながらもちゃんと描かれていました。
が、脚が異様に長い(^^;
全体のバランスとしては頭から脚の方に向かってどんどん大きくなっているような感じです。
(こんな表現でわかるかな・・・)
それでもなんだかホッとしました。


また長くなってきましたが明日もちょっとだけ土曜日の出来事続きます。