友人と

土曜日の出来事。
昨日の日記より、DVDを見た後、唐突に友人にメールを送ってみた。


この友人、高校からの友人でずっと腐れ縁で時折連絡を取る。
私「今晩、暇?飲みにいかん?」


(数十分後。。。)


友人「ええぞ。」


あっさりと約束を取り付けて、晩は繁華街へ。


待ち合わせの場所に10分ほど前に着いた私は、とりあえず本を読みながら待つことに。


数分後、友人が到着。
開口一番
友人「おっさんやんけ」
私「おっさんゆうな!」


そんなお互い気兼ねなき会話がなんだか心地よい。


焼鳥屋へ入り、ぺちゃくちゃとしゃべり出す。


この友人とは社会人となってからも何度か会っているが
たいてい話題は友人の仕事への愚痴を聞くことが多い(^^;
理解のない上司への不満をたらたらと・・・
かなりストレスをため込んでいるようで。。。


まぁそれでも友人の趣味である「車」の話題ではかなり生き生きしていて、
ちゃんとバランスは取っているようです。


そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、終電も近くなったので
またいつか会う約束をして解散。


気を遣わなくてよい友人がいるってのはありがたいことです。