やめた

昨日の続きです。


土曜日の子供達と会った日のこと。
車で移動中での子供との会話にて、最近は特に上の子が答えに窮するようなことが多い。


上の子「お父さんとお母さん、結婚やめたんやろ。」


どうやら離婚したことは”結婚をやめた”と云うことで認識しているらしい・・・
元妻から聞いているようでした。
本当の意味で理解しているかどうかはわからないけれど、、、


上の子「なんで結婚やめたん?」


例のごとく、私は動揺してしまい、どう返答してよいものか、、、
混乱の中で答えたのでいまいち記憶が定かではないのですが
私「お父さんでは、お母さんを受け止めてあげられなかったんよ。」
上の子「え?・・・」(よくわかってない様子。当たり前か・・・)
私「お父さんが、お母さんのことちゃんとわかってあげられなかったんよ。」
上の子「・・・」


上の子は、わかったのか、わかってないのか、よくわかりませんが、そのまま会話は別のところへ流れて行きました。。。


今思い返すと自分でも何云ってんだか意味不明ですが、、、なんかいっぱいいっぱいでした・・・
格好悪・・・


土曜日の出来事もうちょっと続きます。。。