はじめて

またまた、土曜日の出来事。昨日からの続きです(^^;


子供達と共に、実家にて夕食をすませてから元妻の実家に送ります。
車でそこそこ時間のかかる距離なので子供達は二人とも道中ですっかり眠ってしまいました。


元妻の自宅前まで到着し、玄関まで出てきてもらうためにメールを送信。
まず一人子供を抱っこして、玄関前まで行きます。
が、元妻が出てくる気配がない。。。


寝ている子供を寒空で待たせるのもあれなんで携帯に電話をかけます。
3回ぐらいのコールで出たので既に玄関前にいることを伝えて、少し待ちます。


玄関内部の明かりがつき、玄関が開くとそこには、子供達の祖父が・・・


実はこの時、離婚後初めて元義父と顔を合わすことになりました。
私はあまりに突然の出来事で動揺してしまい、上手く言葉が出ず、
「すいません。」と一言だけ。。。


抱っこしている子をあずけ、もう一人車に寝ている子を連れてくるために車へ。
車から抱えて出そうとしているときに、元義父は、車のそばまで迎えに来てくれました。


私はここでも一言「ありがとうございました。」と、、、
もう頭が真っ白で何か云わないとと思いつつも何も言葉が出ず、、、


元義父は「はい、気付けて帰りや。」と。。。


元義父は、何を考え、何を思い、私に対してどんな感情を抱いているのか、、、
もう離婚が成立して一年以上も経っているのでそんなこと考えなくてもいいのに、、、


結局、何も言えないまま車に乗って自宅へ向かいました。。。