伊達

先日読み終えたのはこちら↓

馬上少年過ぐ (新潮文庫)

馬上少年過ぐ (新潮文庫)

またまたまた司馬氏です(笑)
こちらは短編集

  • 英雄児
  • 慶応長崎事件
  • 喧嘩草雲
  • 馬上少年過ぐ
  • 重庵の転々
  • 城の怪
  • 貂の皮



“英雄児”は二度目。
主人公である河井継之助で長編“峠”があるのですがこれも早く読みたいと思いつつ未読本が溜まりすぎてまだ実現出来ていません(笑)


“慶応長崎事件”は、長崎で竜馬率いる海援隊士が起こした事件についてのお話。


“馬上少年過ぐ”は伊達政宗を著書の独特な視点から描いた作品。
伊達政宗と云えば昔大河ドラマでの“独眼竜政宗”を思い出してしまう私ですが(^^;
この切り口はさすが!とうなってしまいました。


その他の作品も短編ながらどれも惹きつけられあっちゅうまに読み終えました。


やっぱり司馬遼太郎氏は面白い!!