昨日友人と飲みに行く約束をして、とある街へ出て、
待ち合わせ場所に向かっていたときのこと。


三連休の初日と云うこともあってかかなりの人・ヒト・ひと。


待ち合わせ時間までちょいと時間があったので途中にあった金券ショップのディスプレイをのぞいているとかなりの美人に声をかけられる!!
(ありえねぇ〜!)


女性に話しかけられてどぎまぎしながらも(笑)
最初は何かの勧誘かと人を始めから疑いにかかる小者の俺。


が、実は道を尋ねられただけだったのだが・・・
その人。どうやらほとんど日本語を解していない様子。
(最初見たときは日本人と勘違いしてました)


英語で話しかけられたのだが、こちらも英語で話しかけられてもわからん。。。
でも、その人が行きたい場所はなんとか分かった。


が、今度は、その行き方を伝えるのに四苦八苦(^^;
「どのぐらいの距離か?」(と尋ねられたと思う(^^;;)
「about ten minutes.」なんて通じたのか通じてないのか分からないが日本人独特の文法&発音で答える俺(^^;


一応納得して(?)その方向へ向かわれた。
たどり着けなかったらごめんなさい。。。


とまあ、私は、時折見知らぬ人に道を尋ねられる事がある。
まぁ、年3〜5回ぐらいなもんなのですが(多い?少ない?)
今回のように海外の方もおられれば日本人の方もある。


何故こんな頼りなさそうな自分(実際頼りないのですが・・・)に尋ねられるのかは、謎。