バランス

昨日はこんなの読み終えました↓

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

著者は、以前にも紹介しています。
http://d.hatena.ne.jp/hyohyo/20080502


著者が世間的にどれぐらい有名なのか知りませんが(^^;


本書のキーワードは「ヒト・モノ・カネ」
この3つのバランスシートを作って自分自身を経営せよ。
と著者は云う。


本書の中で色々なことが弾言されているのですが一部紹介してみますと

  • 昔に比べれば、個人の打てる手は飛躍的に増えている
  • 考えるための時間を確保せよ
  • 自分に最低限必要なモノは何か考えろ
  • 常に問題意識を持ちながら、本を読め
  • 何事も楽しく学ばないと身につかない
  • カネとは人々が生み出した共同幻想である
  • カネはバランスシートで考えろ
  • 自分にとっての質のよい情報を集めろ
  • いい運も悪い運もない。すべては受け止め方である
  • 他人を信用できる社会ほど、個人の利益は増える
  • 文明崩壊は資源枯渇によって起こる
  • 最も重要なのは、何が正しいかではなく、何が残るか (It's not what is right, it's what is left.)

とまぁ、上げればキリがないのでパッと目についたのを列挙するとこんな感じです。