原因

集中力を高めようとサイト探したり、本を借りてきたりしていますがだからと云っていきなり集中力を高めるのは不可能。
何事も訓練が必要だと今更ながら改めて思います。
集中力が途切れる原因は何なのかと考えてみたら私の場合、離婚したことが今だに引きずっているのだなと。
仕事柄体を動かすことはほとんどなく考え事ばかりする仕事なのですが、仕事に対する考えが行き詰まったりするとフッと余計な考えが頭を支配します。
元妻のことや子供達のこと・・・
元妻のことは私はふっきったと思ってはいるのですが心の底ではまだまだ未練があるのでしょうね。
一度この考えが頭を支配すると仕事に切り換えるのは難しく、余計な事を考えないようにしても簡単に余計な考えが頭を再び支配します。
そうなると集中力も何もあったもんじゃありません。
まずこの原因となるモノを取り除かなければ・・・