お出かけ

昨日は、一昨日と違ってお出かけ。
さすがに二日連続家に籠もっていたのでは精神的にもあまりよろしくないと思ったので特に買うものはなかったのですがいつものごとくちょっと遠方の大型本屋さんへ。
読みたいと思う本を多数発見して、まだ自宅に読み終えていない本がいくつかあるのに「次はあれも読みたい。これも読みたい。」なんて思いながら立ち読みだけして帰ってきました(笑)

迷子

レジが3カ所もあるような本屋さんで人も多いのですが、昨日は迷子になったと思われる4歳ぐらいの男の子が何か叫んで泣きながら彷徨いていました。
そこでは、親に叱られて泣きながら歩いている小さな子も多く見受けられるので最初はどちらか分からずしばらく様子を見ていました。
どうやら迷子っぽくて、まわりにはたくさんの人がいたのですが誰も気にする事なくその子の横を通り過ぎるだけ。
たまらずその子に声を掛け、迷子になったのかと聞いてみると泣きながら小さく頷く男の子。
名前を聞いても泣くだけで答えて貰えず、とりあえず本屋さんの中央レジカウンターに連れて行きました。
係りの人に男の子を預けて、私は再び本の物色に戻りました。
しばらくすると迷子の案内放送が流れました。
放送は1回しか流れなかったので恐らく男の子は無事親と出会えていると思います。