散髪

人生が全部うまくいく話
昨日は、散髪に行って来ました。
私の行く散髪屋さんは、実家の近くにあり私が中学生の頃からお世話になっている方で当時は、1従業員の方だったのですが今は独立してご自分の店舗を構えておられます。
かなり付き合いも長く気心知れた仲になっているので、離婚したこと、独立に向けて活動していることを話しました。
すると数々の助言をくださいました。
散髪屋と云う職業柄あらゆるお客さんを見てこられており、独立したいと思う人間は、業界に限らずたくさんいると云うこと。
独立できる人間と独立できない人間との差等々。
そのときは、お店が暇だった事もあり、散髪が終わってからも色々お話しして頂きました。
「今の○○(私の本名)君にぴったりだと思う。」と云うことでまで貸してくださいました。
散髪屋さんのおかげで私はかなり勇気づけられました。本当に感謝いっぱいです。いいタイミングで行けたなと思います。