告別式

昨日は、祖母の告別式でした。
親族のみによるお葬式で厳かに、且つ賑やかに行われました。


祖母は実に多くの日記を残していました。
祖母には子が多く、元気な時は、それぞれの子達の家々を転々と実に活発に行き来しており、
その時その時の出来事が綴られていたようです。


「ようです」と書いているのは、私自身は、読んでいないので。。。
だって、、、感情を抑える自信が全くなかったから。。。
人伝に聞いているだけでもう・・・(^^;


基本的に日記は祖母の棺に一緒入れました。
何人かは形見分けとして、持って帰っていたようです。


今頃祖母は、ほぼ30年ぶりに祖父と再会し、昨年なくなった伯父と共に語り合っていることでしょう。