供養

昨日は、子ども達と会ってきました。
で、先日なくなった祖母の供養に連れて行きました。


祖母とうちの子は、上の子が2回、下の子が1回しか会えていません。
上の子が最初に会ったのは、まだ、上の子が半年ぐらいの頃。


当時上の子は、人見知り激しく、父母以外に抱っこされると激しく泣く子でしたが
祖母が座っている膝にちょこんと抱っこしてもらっても泣きもせずおとなしく抱っこされていました。
今考えても凄く不思議。


上の子2回目、下の子1回目に会ったとき。
これが結局私自身も祖母と会った最後になってしまったのですが、3年ほど前かな。
下の子はまだ寝返りも出来ない赤ちゃんの頃でした。
親戚一同が集まって、他の年令の近い(祖母にとっての)ひ孫が何人か集まりかなり賑やかな状態になっていました。


そんな思い出話をしながら、仏壇の前で二人に説明をしましたが、
分かったか分かってないのか(^^;
おとなしく聞いていてくれた二人でした。