忍者

昨日読み終えた本。

梟の城 (新潮文庫)

梟の城 (新潮文庫)

これも図書館で借りてきた本で上のモノとは違いかなり年期の入った古い文庫本でした。
司馬遼太郎氏の直木賞受賞作品だそうで、最初の刊行は、昭和34年!とかなり古い。
私は前提知識も全くなしに読んだのですが、最後の結末と云うか最後のくだりではかなり衝撃を受けました(笑)
意外な人物に結びついていきます。そう誰でも(たぶん子供さえも)知っているあの人物に。
知っている人もいるでしょうがネタばれになってしまうのでここでは書きません。


リンクを作るときに初めて知ったのですが映画化されているんですね。
是非とも借りようと思っています。