練習

昨日はほぼ一ヶ月ぶりのスタジオ練習でした。
練習後、メンバーと昼食をとって、色々しゃべるのですが
今年は夏バテ気味の状態になった人がかなり多いことに気付く。


私も先月から今月の初旬ぐらいまでかなりへばってしまい
「なんなんだ、この暑さは!!」
って状態です。


この三連休でついにエアコン(除湿)のスイッチを入れてしまいました(^^;
この調子でいけば8月はいったいどんな暑さに・・・

今日の一文

大阪城をとって天下を得た徳川氏は、大阪城をすてて天下をうしなった。
この巨城は、信長以来、つねにあたらしい権力者の目標となり、史上数度もその総攻撃の前にさらされた。しかも、武力によって陥ちたことは一度もなく、つねに政治情勢の変化のために前時代の主権者は、この城を、出ざるをえなかった。この城が開城するとき、日本史はそのつど、つねに一変した。ふしぎな城ではないか。

「歴史の世界から」("歴史を変えた黄金の城")