ごろごろ

昨日の日記で子どもに活力を貰ったと云いながら
昨日は、午前中ごろごろ(^^;
時折寝てしまったり・・・
そんな日もいいじゃない。。。(開き直る)


その間、家中の窓という窓を全部開けはなって空気の入れ換え。
結構風通し良く、気持ちよくごろごろ出来ました(笑)

今日の一文

人間は自然の状態では悪であり、馬鹿であり、臆病であり、恐怖の前にどうすることもできないいきものだと最初からきめつけてかかり、そういう上に組みあげて行ったのが洋式軍隊というものだと継之助はいう。
「まったく、妙だ」
と、継之助はそういう。日本の武士は源平時代の華麗な武者のすがたが原型になっている。人間のいさぎよさ、美しさを信じた上で成立しているのが、日本の軍法である。

「峠 下」