一昨日は、凄い雨。
そして雷。
私がいつも利用する路線のとある駅付近で落雷があったらしく、電車はかなりダイヤが乱れていました(^^;


この雨のせい(おかげ?)か一昨日と昨日とちょいと涼しい夏の合間のひととき。
天気予報を見るとまた今日からは快晴な日々が続くようで暑い日が続きそうですな。

今日の一文

思想とは本来、人間が考え出した最大の虚構---大うそ---であろう。松陰は思想家であった。かれはかれ自身の頭から、蚕が糸をはきだすように日本国家論という奇妙な虚構をつくりだし、その虚構を論理化し、それを結晶体のようにきらきらと完成させ、かれ自身もその「虚構」のために死に、死ぬことによって自分自身の虚構を後世にむかって実在化させた。これほどの思想家は、日本歴史のなかで二人といない。

「世に棲む日日 二」