したい

薬は切れたもののやはり昨日一日なんだか眠気がとれなかった・・・(^^;
まぁ、そんな中でも読み終えたのは一風変わったこちら↓

死体入門! (ナレッジエンタ読本 7)

死体入門! (ナレッジエンタ読本 7)

以前どこぞのブログで紹介されているのを見かけて、先日久しぶりに図書館へ行った折に、偶然発見したので早速借りてみた。
(ちなみに図書館で借りた本の表紙は上記にあるような写真はなく、真っ黒です(^^;)


この本の綴じ込みに「九相詩絵巻」と云うものがある。
人間が死んだ後、放置した場合、どのように変化していくかが描かれています。
こんな感じ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/deki/dekixx/acontentX28.htm
(※グロテスクな表現がありますので注意してください。)


私はどの時点で発見されるだろうか。。。

今日の一文

資本主義は本来、物を売って利潤を得ることなのに、しっかり者の社長たちが企業を引きずって、それ以外のことでもうけはじめた。それが日本の経済をめちゃくちゃにし、人心をも荒らしてしまったということがある。

「土地と日本人」(現代資本主義を掘り崩す土地問題)